リモートワークを実際にやってみてどう?

2014/07/08(火)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

「リモートワーク」ってどんなものでしょうか?

最近 リモートワーク(在宅勤務)という働き方をよく見聞きするようになってきました。またリモートワークをベンチャーだけでなく、大企業でも取り入れるところが出てきました(実際の中身は違うかれませんが)。

少し前には[強いチームはオフィスを捨てる: 37シグナルズが考える「働き方革命」】(原著の題名は『Remote』)というリモートワークに関しての本も出ました。

リモートワークはこれから増えていくと思われます。

そんなリモートワークには どのような特徴があり、良さがあり、また難しさがあるのでしょうか? うまく成果を出すにはどのようなことに気をつければ良いのでしょうか?

そこで今回のDevLOVE関西では、リモートワークを実際にやっている方の経験談を聞いてみて、工夫している点などを共有したいと思いました。
その経験談は(リモートワークではない)普通の現場でも役立つ知見があると期待しています。

※画像:https://www.flickr.com/photos/streamishmc/4450196865/

こんな方はぜひお越しください

  1. リモートワークをこれからやってみたいと思っている人
  2. リモートワークをやっているが困り事や悩み事がある人
  3. リモートワークを(組織として)導入してみたいと思っている人

少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

1. セッション(各約30分)
セッションタイトル:リモートワークの理想と現実
概要:転職して気付いたらリモートワークになっていました。最近色々なところで「リモートワークの良さ」が話されたり本として出版されたりしていますが、今までリモートワークをやってきていない人/組織が、やってみて実際にぶつかった壁、乗り越えるためにとった泥臭い行動、などを良いところだけじゃなく悪いところ(どちらかというとこちら)も含めてお話します。
話し手:桶谷 拓也

セッションタイトル:リモートワークで成果を出すための4つのヒント
概要:チャットワークの普及活動の実務で大活躍しているITツールは、チャトとワークと●●と▲▲だった!?ロケーションフリーな働き方を実践しているChatWork社 普及担当が明かす、生産性アップのコツと日々の試行錯誤を全部公開!
話し手:谷川 周平

2. Q&A(約30分)
リモートワークに関しての疑問に思っていることなど、話し手の方々を中心に意見を出し合います。

話し手

桶谷 拓也

株式会社サーバーワークスの新米芸人。2014年1月より大阪オフィス設立、東京本社に対してリモートから孤軍奮闘中。

リモートワークを始めてから、働き方、会社でのコミュニケーションについて色々と悩む日々をおくっています。最近のブームは場所にとらわれないこと、土地も会社も。

ベースは中堅独立系SIerのエンジニア、今はセールス〜運用までフルスタックで担当。
3年以内(目標)に沖縄移住&沖縄オフィス設立を目論んでいる。

谷川 周平(たにがわ しゅうへい)

ChatWork株式会社 普及担当 谷川 周平
ChatWork株式会社にて、現在企業ユーザー46,000社が利用中の「チャットワーク」の普及活動全般を担当。全国各地でのセミナー講師、ユーザーコミュニティの企画運営、ソーシャルメディアマーケティング、海外展開の一部を担当するなど、幅広い業務に従事。仕事柄ロケーションフリーな働き方を実践しながら、日々普及活動に奮闘中。 
※参考記事:日本中どこででも仕事可能なChatWork社員の仕事術

LinkedIn
Twitter

今回のテーマの対象領域

 ワークスタイル

受付開始

 19時からです。

スタッフ

 中村 洋@yohhatu

ハッシュタグ

 DevKan


※イベントの情報については、DevLOVEなMLでも案内します。
これを機会に是非、MLへのご参加下さい。
DevLOVE LINK

問い合わせ、ご連絡は以下でお気軽にどうぞ。
1:ハッシュタグ #DevKan を付けてつぶやいていただく
2:右上の「主催者にお問い合わせ」からメールを送る

DevLOVE関西のFacebookグループはコチラ!ぜひご参加下さい。
DevLOVE関西

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。