【UEQareer・Goodfind コラボ企画】Rubyによるメタプログラミング入門講座

2016/09/15(木)13:00 〜 15:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Rubyの黒魔術、メタプログラミング

プログラムを記述してプログラムを生成するプログラミング技法を、「メタプログラミング」と呼びます。当日は、メタプログラミングの背景にある基本的な考え方を理解するための講義と、実践を交えたハンズオン形式の演習をセットでお送りします。 メタプログラミングとは何でしょうか?C#やJavaといった言語を学んだ方にはあまり馴染みのない言葉かもしれません。小説やアニメ・ゲームなどフィクションの登場人物が、読者や視聴者しか知り得ない知識について発言することを「メタ発言」といいます。「メタ」という言葉には、より上位の存在や抽象概念といった意味があります。 メタプログラミングとは、抽象的な技法を使ったコードで、コードを動的に生成するプログラムを書くプログラミング技法のことです。Rubyは現代のプログラミング言語の中で、最もメタプログラミングに適した言語と言われています。ある意味、メタプログラミングはすべてのRubyプログラマの日常業務の一環であり、メタプログラミングを習得しなければ、Rubyの完全な力を引き出すことは出来ないと言われています。 本セミナーでは、プログラミング言語を少し触ったことがある方向けに、メタプログラミングの基礎の部分から解説していきます。エンジニアを志望している方で、さらにスキルアップしたい、効率的な開発手法を知りたいという方のご参加をお待ちしています。

運営

UEQareer

UEQareerは、電通大生がエンジニアとしてのキャリアについて、知って、考えて、行動していけるプラットフォームを目指します。電通大は、数少ない情報・通信分野に特化した理系単科大学で、国立大学で唯一名称に地名が入りません。最先端のエンジニアリングが学べて、とてもユニークな電通大ですが、以外に学生の皆さんはそれを自覚していません。電通大で学んでいるエンジニアリングを基に、エンジニアとして、学生の間から社会でバリバリと活躍していける。そんな素質がある学生だということを知ってもらい、勇気と決断力を持って、外の世界を踏み出してほしい。そんな気持ちから、UEQareerを立ち上げました。

Goodfind Engineer Academy

エンジニアを目指す学生に向けにスキルアップやキャリアに対する理解を深めるためのセミナーを行っています。MySQLを用いたデータベース設計と操作から、Bootstrapなどを活用したWebサイトデザインまでの基本的な技術を学ぶ機会として、また、サービス企画やアジャイル開発の考え方を身につける機会としてご活用ください。

セミナー内容

当日は下記の内容でお送りします。少人数で開催いたしますので、みなさんの気になったことを適宜解消していきながら、セミナーを進めていきます。

  • Ruby基礎(オブジェクト指向)
  • gemライブラリに使い方
  • メタプログラミングの概念
  • Procメソッドとlambdaメソッド
  • メタプログラミング実践

参加対象者・当日までの準備

◎ノートパソコンを持参できる方、自力で環境設定ができる方を参加条件としています。

※環境設定方法

・ Macの方
http://qiita.com/keisuke_kimura/items/5f814a6c6126c14a1619

・ Windowsの方
http://www.oiax.jp/rails/zakkan/rails_4_2_installation_on_windows.html

エディタの準備

既に、vim, emacs, 秀丸, さくらエディタ等、専用のエディタを用意されている方は不要です。 メモ帳(Windows)、メモアプリ(Mac) 等のデフォルトのエディタを使用している方は、プログラミング作業の効率アップのため、sublime text3のインストールも合わせてお願いします。 http://www.sublimetext.com/3

講師紹介

木村 圭佑
スローガン株式会社 エンジニア事業責任者
千葉県船橋市出身。ベンチャーのWeb制作会社に入社し、システム開発部長及び情報セキュリティ責任者として システム設計や開発、チームマネジメント業務に従事。その後個人事業主として独立、フリーランスとなる。現在は、副代表を務めるNPOでのシステム・アプリケーション開発や、様々な受託案件のほか、スローガン株式会社でエンジニア事業責任者として技術・ビジネスの両面で活躍。

開催概要

【参加費用】
無料

【持ち物・服装】
筆記用具・ノート、PCをご持参ください。服装は自由です。 カジュアルな服装でかまいません。

【主催・お問い合わせ】
info@redimpulz.com

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント