第六回 okayama-js 勉強会

2016/11/19(土)13:30 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

第六回 okayama-js 勉強会

「岡山でJavaScriptの話をしよう」の3年以上ぶりの勉強会です。

日時

2016年11月19日(土曜日) 13:30 〜 16:30

参加費

500円

場所

倉敷物語館会議室

施設に関するご注意

  • 駐車場はありません。付近の市営駐車場などをご利用下さい。
  • 施設に駐輪場は明示されていないので、付近の駐輪場などをご利用下さい。
  • 飲食の制限は特にありませんが、ゴミなどは必ずお持ち帰り下さい。

内容

話し手さんを募集します。大募集中です。3年ぶりなのでお忘れかもしれませんが、ゆるくやってますので、場数を踏みたい方なども大歓迎です。

後から「話すこと出てきた!」という場合はメッセージください!

話し手さんご希望ご希望の方は、参加申し込み時のアンケートで申し込んで下さい。

30分/15分のセッションの話し手さんは参加料が500円引きになります。

現在予定されているセッション(確定分のみ掲載しています)

WAI-ARIAを活用したJavaScriptによるDOM操作

話し手:前川昌幸

時間: 30分

JavaScriptで要素を操作するときに、「is-visible」「is-hidden」などとクラスを作成することはこれまでは常でしたが、WAI-ARIAを利用すれば、プロジェクトやチームで独自にルールを作ることなく、W3Cによって策定された仕様に則った形で進めることができます。さらに、ユーザーエージェントに対しても直接その状態を通知されるようになるというメリットがあります。

今回のセッションでは、WAI-ARIAで規定されている「状態(State)」と「特性(Propaties)」管理を中心にその紹介と、CSS/JavaScriptでの活用方法を解説します。

knockout.jsの話(仮)

話し手:@mako_wis

時間: 15分

knockout.jsについて話してもらう予定です。

ES2015とその周辺技術について

話し手:@patorash

時間: 30分

最近のJSを追ってなかった人がES2015を使うために1から環境整備してみた、その過程をお話しします。babel, browserify, webpackって何?という方向けです

タイムテーブル

調整中です。

懇親会

調整中ですが、近くの飲食店で行うつもりです。詳細が決まれば告知します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。