千貫りこのHTML/CSS中級講座

2016/10/22(土)11:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

概要

雑誌ではCSSの高度なテクニックに関する特集がひんぱんに組まれ、CSSによるデザイン実装に役立つ書籍も次々と発売されています。しかし、一方の主役であるHTMLやCSSの基礎について語られることは多くありません。
あなたはトラブルに直面した時に原因を特定できず「対処できない!」とパニックに陥った経験はないでしょうか?もしかしたらそれは、HTMLとCSSの「基礎力不足」が原因かもしれません。

本講座では「HTMLの基本をある程度理解している方」を対象として、「適切なマークアップを知りたい」「ボックスモデルの概念を理解したい」「フルCSSレイアウトへの苦手意識を克服したい」という方のために、HTML文書をきちんとつくり込むためのポイントと、「2カラムレイアウト」など基本的なCSSの記述方法を実習(Dreamweaverを使用)を交えて学習します。また、HTML5とCSS3を見据えたコンテンツ制作にもふれながら解説していきます。 HTMLの正しい記述方法をしっかり押さえて、HTML+CSSによるサイト制作のメリットを100%享受しましょう。またCSSの基礎を再確認することで、苦しまぎれのハックなど場当たり的なコーディングから脱却しましょう。

修了目標

この講座をうけると
・アクセシビリティに配慮したマークアップのやり方
・より柔軟なレイアウト方法
が身につきます

この講座で
・HTMLソースの記述順にとらわれない配置(positionプロパティ)
を作れるようになります

この講座を通して
・positionプロパティを使うときの注意点
・HTML5/CSS3の基本
・Webサイト制作関連の最新情報
を理解できます

カリキュラム

  1. "正しい"HTMLを記述する 要素の判断方法 ケーススタディ
  2. ワンランク上のHTML 画像のaltについて 情報の並び順 マークアップする(実習) バリデーションについて
  3. 実践的CSSのあれこれ ボックスモデルについておさらい スタイルの優先順位 CSSシグネチャ CSSファイルを分割して管理する ルールづくり チェックポイント トラブル発生時のデバッグ方法
  4. CSSを記述する(実習) 段組 横並びのボックスの、見かけの高さをそろえる 横並びのボックス内にあるアイテムの縦位置をそろえる displayプロパティのつかいどころ jQueryで作業負荷を軽減する 印刷用CSS

*カリキュラムの進度および内容は、受講者全員の理解度・習得度によって変更される場合があります。

講師

千貫りこ

定員

6名(各種申込みサイト合計)

対象

  • 「 千貫りこのHTML/CSS入門講座 」の履修相当の理解がある方。
  • マークアップの基本は知っているが、さらに理解を深めたい方
  • より効率的にHTML+CSSでサイトをつくる方法を知りたい方
  • CSSレイアウトの基本は知っているが、さらに活用方法を知りたい方
  • 本ページ下の 受講対象レベルチェック問題 を理解できる方。

料金

29,800円(税込み)

会場

東京・原宿 ロクナナワークショップ

募集締切後のお申込み、お問合せ

本サイトでのお申し込みは、講座開催の1週間前に締め切られますが ロクナナワークショップ内講座概要ページ からは開催前日までお申込みいただけます。

受講規約など

受講希望の方は受講規約およびよくある質問のページを閲覧していただき、ご了承の後にお申し込みください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント