TOP

Rで覚える統計がイマイチわからない人のための統計講座「推測統計編」

イベント内容

講座の概要

会社の会議で「このデータって本当に有意差あるの?」
大学のゼミで「来週までにアンケートの相関関係を調べてきて」
ニュースや新聞で「日経平均株価が上昇に転じ…」

などなど、
統計に関わる用語や数値は、知っていようがいまいが世の中にあふれています。
なぜならば統計学は、ビジネス、社会科学、工学、医療など、
社会のほぼ全ての分野で応用されている学問だからです。

でも、
分散とか有意差って調べてもイメージがつかめない…
実際のデータでどう計算すればいいのかわからない…
せめて統計用語が出てくる会話についていければ十分なのに…
という方は多いのではないでしょうか?

この講座では
統計がイマイチよくわからないという人を対象に、統計学の基礎を実例を通して学ぶ講座です。
基本的な用語、解析手法だけでなく、統計解析ソフトR(世界に数百万人のユーザーが存在するフリーソフト)
を使いながら実際のプログラミングも体験できます。
統計に馴染みのない人から、仕事や学校ですでに困っている人まで、
イマイチ統計がわからない幅広い方々におすすめの講座です。

この回は、「推測統計編」として
統計の醍醐味とも言われる推定と検定を中心に学びます。

イベント情報

会場: ソラオト
住所: 東京都世田谷区太子堂1-15-10 R三軒茶屋 2F
受講料: 4,000円

申込方法

下記サイトのいずれかからお申し込みください。
メール: info@soraoto.net
Soraoto申し込みフォーム http://www.soraotona.net/weblog/?page_id=82
Street academy https://www.street-academy.com/myclass/9537

また、当講座ではPCを使用します。PCを持ち込みで参加される方は事前にご連絡ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。