TOP

MPS世田谷 Vol.17 深センのMaker Faireで出展してきましたので発表&忘年会

イベント内容

このイベントは?

MPS世田谷では今年最大のプロジェクトとして、10/20-25にかけて中国に渡り、深センで開かれた"モノづくり愛好家の祭典" メイカーフェア(Maker Faire Shenzhen 2016)に出展してきました!
開発・出展したプロダクト名は「寝落ちSolver」といいます。
寝落ちを検出してすべての家電を自動でOFFにしてくれて、朝になったら手を叩くだけで家電がONにできる、快眠を支える便利なソフト制御装置です。

プロダクト紹介サイト
紹介動画
展示の様子の動画

ソフトウェア開発中心に活動してきた我々MPSは、実質ほぼ初めて作ったハードウェアで、Maker Faire に出展しました。

今回のイベントでは、そのメンバーから、
・そもそもなぜこのプロジェクトを始めたか
・どんな予定を立てて動いたか
・どんなチームで何をしたか
・実際に中国で出展してみてのお客さんの反応
・中国シンセンの街や人について思ったこと
などなどをライトニングトーク形式で発表したいと思います。

そのあとは、MPSに関係するすべての人たちで、おいしい食事を食べ、お酒を飲みつつ、忘年会も兼ねて交流できればと思います。

時間 おこなうこと
19:15 開場、受付
19:30 開始挨拶、乾杯
19:45 MPS出展発表(20分くらい?)
21:30 閉会

会場について

三軒茶屋の裏通りの隠れ家的なレストラン アンシェーヌ 藍 です。
ここは、1983年世田谷に障がい者の「働く場」として設立した 社会福祉法人 藍 が運営しています。藍は、障がい者の自立支援を目的として、彼らの生きがいとなる働く場所の提供と社会復帰へ向けての支援を行っています。
障がい者が接客、調理補助、開店準備、清掃など様々な仕事に携わり、充実した日々をおくっています。

2013年には安倍晋三首相と昭恵夫人も訪れています。その際の紹介記事はこちらです。


MPS 世田谷とは

MPS 世田谷は、"つくりだすキャリア" をテーマに、なにかつくることにちょっとでも興味があればその思いをかたちにするための方法や考え方を自由に話し合い、行動を起こす場として 2015年5月31日 に設立されました。HTML や JavaScript の勉強会の開催などを行っています。世田谷まちづくりファンドからの支援を受けています。

詳しくは下記 Web サイトを御覧ください!
Morning Project Samurai Setagaya

image

MPS とは

MPS は、メンバ一人一人が「主体的」に「世の中の役に立つソフトウェア開発プロジェクト」を提案し、「リーダーとなる機会を持つことのできる環境」を作ることを目的として 2014年5月24日 に設立されました。Python を中心としてプログラミングの基礎や画像処理など幅広いテーマでの勉強会の開催や、プログラミングコンテストへの応募、IT企業でのプログラミング研修講師などを行っています。

詳しくは下記 Web サイトを御覧ください!
Morning Project Samurai

参加者
14人 /定員20人
申込先
会場
レストラン アンシェーヌ 藍
東京都世田谷区三軒茶屋1-36-8 由上ビル2F

注目のイベント

コラム

ノウハウ New

【必見!】「ブランド広告の認知度最大化サービス」提供開始

「ブランド広告の認知度最大化サービス」提供開始 先日開催しましたセミナー内容を新サービスとしてご提...
6 views
イベント New

目指すは究極の“個客”対応。ファーストリテイリング「デジタル改革」の本気度

ファーストリテイリングが2017年2月から本格的に始めた全社改革「有明プロジェクト」が注目を集めている。...
197 views
イベント New

【レポート】トランザクションの多いゲーム運用、負荷分散ノウハウetc…裏側をみせます! - KLab TECH Meetup -

2017年9月4日(月)19時30分より、「KLab TECH Meetup −トランザクションの多いゲーム運用、負荷分散ノウ...
125 views