UDC2016締切り直前!みんなで応募しよう♪with Code for Kyoto

2016/12/17(土)13:00 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

ご案内

アーバンデータチャレンジ(UDC)2016京都ブロックのイベント第二弾を開催します!

10/29(土)にキックオフとなる第1回目のイベントを開催しました。

第二弾となる今回は12/23(祝・金)UDCコンテストの締切りに向け、
応募する内容をみんなでまとめたいと思います。
といっても、12/17(土)に集まっていきなり話し合うというのは時間的に厳しい><;

そのため、前回1回目に参加されたメンバーから、
次回に向けてみんなで宿題をやってこようという意見が出ました。

・UDC2016のコンテストに向けてやってみたいこと
・応募したい内容
・アイデアはあるけど作ってくれる人を探したい!

などなど、何でもいいので、12/17に話し合いたい内容をスライドに1枚まとめてきてください。

参加条件は、一緒に何かをつくろう!と考える「クリエイター」である人です。
UDC2016は、”データを使って地域課題を解決するために作られたアイデアやサービス”のコンテストです。
10/29・12/17のイベントは、そのコンテストに応募することを目的として集まります。
そのため、プログラムが出来ない人の参加も大歓迎ですが、一緒に考え、一緒に作っていける人、みんなでアイデアを集まっていただきたいです。

プログラムが出来るデベロッパー、デザイナー、企画・アイデアを考えるプランナーなどなど。
もちろん、プログラムは出来ないけど何か協力してみたい&興味はある方の参加も大歓迎です!

開催概要

  • 日時:2016年12月17日(土) 13:00〜18:00(12:30〜開場)
  • 場所:京都大学吉田キャンパス デザインファブリケーション拠点(58番)
    ※場所がわかりにくいので、下記の地図にて確認下さい。58番になります。
    http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida/map6r_y/
  • 費用:無料(交通費は各自でお支払ください)
  • 持ち物:各自PC持参ください。

スケジュール

13:00     スタート(12:30開場)
13:00〜13:30 Code for Kyotoについて / UDC2016コンテストの説明
13:30〜14:30 みんなのアイデア発表(各自持ち時間3〜5分)
        ※UDCのコンテストに向けて、応募したいことアイデア、仲間を募ってやりたいことなど、事前にスライドを1枚作成してきてください
14:30〜15:30 アイデア絞り込み、UDC応募内容を決めるためのブレストタイム
15:30〜17:30 各チームにわかれてもくもく
17:30〜18:00 本日のまとめ

当日までの宿題

下記の内容をスライド1枚にまとめてきてください。当日発表してもらいます。

・UDC2016のコンテストに向けてやってみたいこと
・応募したい内容
・アイデアはあるけど作ってくれる人を探したい!

などなど、何でもいいので、12/17に話し合いたい内容をスライドに1枚まとめてきてください。

主催・協力・協賛

主催:Code for Kyoto
共催:GDG京都
協賛:科学技術振興機構さきがけ「グローバル・システムの持続可能性評価基盤に関する研究」

備考

アーバンデータチャレンジとは

地域課題の解決を目的に、地方自治体を中心とする公共データを活用した全国規模のコンテスト
詳しくは以下のサイトをご確認ください。

Code for Kyotoとは

地域の社会課題をICTの力を用いて解決しよう!という思いの元、集まっている団体です。
京都に住んでいる地元の住民の方、京都に観光で来ている人、京都で働く人・・・などなど、
京都に関わっている人が抱えている課題をITの力を使って解決していこうと活動しています。

アーバンデータチャレンジ2016 応募締切り直前!みんなで応募しよう! with Code for Kyot

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。