TOP

第46回CoderDojo天白:2017/01/07

イベント内容


CoderDojo天白 開催案内

2017年1月から午前と午後の案内をひとつにします。

当面実施する内容は下記のとおりです。

午前の部(10:00~12:00)

1. スクラッチの授業・・・講師 寺島志郎メンター

毎回、講師が手作りの作品を元に授業をしてくれています。位置的には 中級になるかもしれませんが、丁寧な講義をしてくれています。 難しいと感じられる忍者はScratch入門に参加されるといいかと思います。

2. 電子工作の授業・・・

今回は、講師のTomoyasu Kikuchiさんが仕事の都合でおやすみです。したがって、電子工作はお休みになります。

3.  自主制作

自分でテーマを決めて黙々とやっていくScratch作品を作っている人。 テキスト・プログラミングに挑戦している人。 授業で物足りないと思う人も個別に、積極的にメンターの先生に質問をして、 レベルアップしましょう。 メンターの先生はプログラミングのプロといった方が多いです。

また、友達同士で相談しあっての活動も期待しているところです。

午後の部(13:30~15:30)

4. スクラッチ 入門・・・講師 松成文夫メンター(チャンピオン)

インターネットの素材を使って、ゆっくりと説明していきます。 また、スクラッチのSNS設定なども最初の時期に設定しておきたいです。

5. 自習時間

部屋を借りていますので、自習時間、または自主制作の時間として使って下さい。 メンターの先生が残っていれば、ゆっくりと相談に乗ってくれるでしょう。

こんなところでやっていきたいと思います。よろしくお願いします。

ある程度、先の計画です。

内容に変化があった場合はなるべく早く連絡します。 また、途中で参加できないとわかった時は早めにキャンセルをお願いします。 締め切りも早めに設定しました。締め切り後のキャンセルは、一言、連絡願います。

参加者
19人 /定員19人
申込先
会場
天白区社会福祉協議会研修室
〒468-0015 愛知県名古屋市天白区原1丁目301

注目のイベント

タグに関連するイベント

コラム

イベント New

【レポート】トランザクションの多いゲーム運用、負荷分散ノウハウetc…裏側をみせます! - KLab TECH Meetup -

2017年9月4日(月)19時30分より、「KLab TECH Meetup −トランザクションの多いゲーム運用、負荷分散ノウ...
6 views
イベント

インメモリデータベースの今後。新領域への適用可能性 - デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 -

2018年3月6日(火)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最新...
180 views
インタビュー

【eiicon×サムライインキュベート】事業創出支援「Open Innovation BootCamp Program」スタート!

ここ数年で、オープンイノベーションに対する企業の関心は急速に高まっている。しかしながら、「どうしたら...
125 views