イメージで掴む型クラス入門(初学者向けScala入門)

イベント内容

ご好評につき、増席しました!

この発表では、オブジェクト指向や関数型言語に登場する概念を、プログラミング未経験者でも理解できる言葉や例を用いて説明することを目指します。

主な対象者はプログラミング未経験者、初学者、あるいはScalaやHaskellなどの型安全性に対する意識の強い言語に触れたことがない方々や、かつて学ぼうとして挫折した方々です。

オブジェクト指向や関数型言語に登場する概念の厳密な定義を解説するというより、どういったアプローチで学習に取り掛かれば理解が簡単になるかに重点を置きます。

教材はScalaをベースに作る予定です。 ただしソースコードよりも、言葉や絵を中心にして解説していこうと考えています。 希望があれば教材をベースに、ところどころ解説を混ぜながらライブコーディングもしようと思います。

今回はクラスやトレイトなど、オブジェクト指向に絡む周辺的な仕組みから取り上げて、型パラメータ、型クラスまでを直感的に理解するためのアプローチを伝えていきたいと思います。

すでにScalaやHaskellでバリバリ開発をされている方々も大歓迎です!(震え)

あと資料作るのが辛くて途中からプ●キュアとかが出て来る可能性もありますが、その点はご了承願います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント