SQLの書き方セミナー

2017/01/29(日)13:00 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

2月5日に行う https://api-first.connpass.com/event/48807/ と同じ内容です。

■ Excelを使っている事務員なら3日でSQLができるようになる!

「Excelを使っている事務員なら3日でSQLができるようになる!」 そんな馬鹿なと思われる方もいらっしゃるかもしれません。 しかし、現実にはプロのエンジニアより早く覚えられますし、プロのエンジニアより良いSQLが書けるようになります。 その勉強方法について説明します。

※ 以前の勉強会と重複していますが、SQLの書き方について特化した勉強会です。

■ 内容

RDBMSの構造

    データブロック、インデックスの構造

実行計画の見方

「SQLをイメージから書く」という意味について

一括更新について

FROM句の書き方

WHERE句の書き方

GROUP BYについて

HAVING句について

OLAP関数(分析関数)の使い方

クロス集計などのイメージの仕方

パラメータテーブルを作ろう!

ビッグデータを扱うときの注意

     パーティションテーブルの扱い方

再帰SQLについて(やらないかも)

■ 対象者

実務でRDBMSを使われている方。 主に Oracle の SQL Developer を使って説明します。

■ 時間割

13:00 開場(早く来ても鍵が開いていません)

13:15 SQLの書き方について

16:30 質問コーナー

17:00 閉場

■ お願い

椅子、机等の原状復旧にご協力をお願いいたします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント