JSLounge #1 ES2015とwebpackによる新しいJavaScript入門ハンズオン

2017/02/24(金)19:30 〜 22:00 開催
ブックマーク

イベント内容

はじめに

JSLoungeは、「週末の渋谷で、今よりひとつステップアップ」をコンセプトに、毎週一度、少しずつモダンなJavaScriptについて勉強していくイベント団体です。

制作会社からプロダクト開発まで、様々なレイヤでの開発に携わった講師が、jQueryによるホームページ作成から、モダンなJavaScriptでのWebアプリケーション開発まで、幅広い分野での、あなたのスキルアップをサポートいたします。

イベント概要

最近フレームワークを利用された大規模事例も増加し、今話題の中心となっているJavaScript。 2016年最も注目すべきプログラミング言語の一つにも認定されており、これからSPA(Single Page Application)や、ES2015など、新しいJavaScriptでの開発・案件の需要が伸びていくことが予想されます。

今回のJSLoungeでは、今後のJavaScriptの学習の基礎となる「ES2015」という、現在広く使われている「あたらしいJavaScript」についての基本と、JavaScriptでの開発を強力に支援するツール「webpack」を用いることによって、プロジェクト管理が容易で、かつ、ES2015で書いても、古いInternet Explorerでも動作する、そんな環境を構築してみます。

対象者

  • 今後ReactやAngular、Vue.jsなどのフレームワークを触っていこうと思っているかた
  • ES2015というワードが気になるかた

持ち物

ノートPCの貸出は行っておりませんので、各自ご持参のほどお願いいたします。
なお、開発環境としては、Windowsでも問題ございませんが、MacやLinuxですと円滑に開発を行いやすいかと思います。

必要となる知識

最低限必要な知識

今回は、Webについての基礎知識をお持ちの方を対象としております。
今回はHTMLやCSSに加え、jQueryを触ることができる程度で問題ありません。

あれば良いもの

  • Node.jsとnpmについての基本知識があると円滑です。
  • 気になるフレームワークがあれば事前に少し学んで置くと円滑です。

今回の講座で得られる知識

  • あたらしいJavaScript「ES2015」についての知識
  • 「ES2015」を古いブラウザでも使う為の知識
  • モダンな開発には欠かせない開発ツール「webpack」についての知識

タイムテーブル

時刻 予定
19:00 開場
19:30 はじめの挨拶・会場注意
19:40 ハンズオンで扱う技術の紹介
20:00 Node.js環境の構築(必要があれば)
20:10 ハンズオン開始
21:30 ハンズオン終了
〜22:00 ハンズオンのサポート・質問タイム
22:00 解散

講師情報

花谷拓磨

JSLounge代表。
本年4月よりイラストコミュニケーションSNS「pixiv」を運営するピクシブ株式会社の技術職となる。
JavaScriptでのフロントエンドからPHPでのサーバーサイド、はたまたWebのUIデザインまで、様々な分野でプロダクト開発を行うエンジニア。

普段はJavaScriptによるプロダクト開発を主としており、現場のモダン化経験は数知れず。

普段のプロダクト開発で得た知識を、ITカンファレンスなどでの講演を通じて共有しており、モダンJavaScriptとその現場での運用についての造詣も深い。

今年3月に開催される、大規模カンファレンス FRONTEND CONFERENCE 2017の実行委員長も兼任しているほか、イベント運営だけでなく、Vue.jsRiot.jsなど、最新技術のドキュメントのローカライズにも貢献しており、技術の共有や技術コミュニティの成長への貢献にも積極的。

会場について

今回の会場は、キャリア支援のWebサービス、ソーシャルヘッドハンティング「SCOUTER」を運営する株式会社SCOUTER様の提供で開催いたします。

https://service.scouter.co.jp

問い合わせについて

各種不明点、お困りごとに関しましては、以下のメールアドレスにご連絡ください。

mail@potato4d.me

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント