入門者向け GLSL Shader workshop in 仙台

2017/04/15(土)14:00 〜 19:00 開催
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イベント内容

開催概要

ウェブブラウザ上で OpenGL ES 2.0 相当の 3DCG を描画することができる WebGL の登場により、近年ではウェブというフィールドにおいても、ハイエンドな表現を行うための手段のひとつとして シェーダコーディング やそれらについて知識・技術が注目を集めています。

本企画は、WebGL をベースにすることでできる限り敷居を低くしつつ、GLSL と呼ばれるシェーダ記述言語を用いたクリエイティブコーディングに挑戦するワークショップです。シェーダについてあまり詳しくない、あるいは初めてだけど挑戦してみたい、という方の参加も歓迎します。楽しくシェーダコーディングに取り組みながら、自分だけのオリジナルシェーダを記述することに挑戦してみましょう。

本ワークショップでは、冒頭に GLSL の基礎講習を行いますので、未経験の方でもご参加いただけます。

ワークショップの最後には、作品上映会も開催する予定です。作品提出は任意ですが、ぜひオリジナル作品を投稿してください!

想定する参加者像

  • 普段はウェブ開発や JavaScript での開発に従事している
  • シェーダ(GLSL)や WebGL が最近なんか気になってる
  • ウェブにおけるシェーダの表現力について知りたい
  • GLSL を書けるようになりたい
  • GLSL をどう書いていけばいいのかわからない
  • シェーダアートに挑戦してみたい

場所と時間

会場:データコム株式会社 様

https://www.datacom.jp/

〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1-13-22 仙台松村ビル6F

会場をご提供いただきますデータコム様、ありがとうございます!

開催日: 2017 年 4 月 15 日(土曜日)

時間: 14:00 〜 18:45

時間 備考
開場 13:30 -
オープニング 14:00 - 14:15 運営・会場からの連絡など
GLSL 基礎講座 14:15 - 15:15 講師:杉本 雅広 (@h_doxas)
休憩時間 15:15 - 15:30
GLSL ライブコーディング 15:30 - 16:00 講師:佐々木 正樹
もくもくタイム 自由にシェーダを書いて締め切りまでに投稿しよう
作品投稿締切 17:30 投稿された作品は基本的に全て上映します
作品上映・作品紹介 18:15 - 18:45
クロージング 18:45 ※19時完全撤収

※以下は多少時間等変更になるかも

セミナー要旨

GLSL 基礎講座

担当: 杉本 雅広

@h_doxas

WebGL 開発支援サイト wgld.org

基礎講座では、GLSL の経験が浅い、あるいはほとんど経験が無い人でも、GLSL でシェーダを記述し始められるように基本的な概念の部分から解説する予定です。

GLSL ライブコーディング

担当: 佐々木 正樹

佐々木さんは、知る人ぞ知るシェーダ記述のスペシャリスト。

今回は佐々木さんの出身が東北ということもありお誘いしたところ、快くご協力いただける運びとなりました。

当日はライブコーディングなどを通じて、GLSL のテクニックをたくさん披露してくれる予定です。以下、佐々木さんからいただいたメッセージです。

基礎講座で学習した内容や数式をいくつか拾い、目的に応じた具体例を挙げてその場でGLSLのライブコーディングを行い絵を出します。

実際の絵を出すときのイテレーション具合などの感覚をライブコーディングからなんとなくつかんでいただくのが目的です。

また時間に余裕があれば応用的な絵の出し方もライブコーディングにて行う予定です。

持ち物

Chrome や Firefox 等、WebGL を実行できるノート PC を各自ご持参ください。

ワークショップの間は、ご自身のノート PC を使っていただくことになり、機材や PC の貸出等はありませんのでご注意ください。

お問い合わせ

Twitter(@h_doxas)等で直接管理者までお問い合わせください。

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