第5回 仙台ゆるふわweb勉強会

イベント内容

勉強会の概要

仙台のITコミュニティ「KnowledgeBBQ」が第5回の勉強会を開催します

今回のテーマ

今回はHTML、CSSのペアコーディングを行います。 制作する内容はFlexboxを使用したレスポンシブデザインのWebサイトです。

このテーマを扱っている書籍を見ながら二人一組でコーディングを行います。

『6ステップでマスターする 「最新標準」HTML CSSデザイン』
エビスコム(著)
出版社:マイナビ出版

なお、書籍については主催者側で用意します。

対象者

HTML、CSSでのコーディング経験がある方。 パソコンを持参できる方。

これまで扱ったテーマを一部掲載しますので、勉強会のレベルや雰囲気などを感じ取っていただき、その上で面白そうと思われた方はぜひご参加ください。

これまで扱ったテーマ

  • web制作時に役立つGoogle Chromeのプラグインについて
  • 『Effective? Sass』(「黒い画面」なしでSass→CSSへの変換についてお話ししていただきました)
  • wordpressの環境構築について --xamppとvccwの比較--
  • Webに関する本の読書会

当日の予定

タイムスケジュールは、参加人数によって変わってきますので、がちがちには決めません。

その辺りもふくめ、ゆるくふわっと楽しめるイベントにしていきたいと思っています。

開始時間が13:00ですので、5分~10分前を目安に会場にお越し下さい。

参加費用について

参加者の方には会場使用料として一人1,000円をご負担いただきます。 ご了承のうえご参加ください。

その他(最近の思いつき・今後やってみたいこと)

10年程前のノートPCにCentOSをインストールして内々でいじって楽しもうという企画もしていたのですが、こちらは知識と時間の不足が原因で進展していないので、「面白そう!」と思った方や「Linuxのことは任せろ!」という方がいましたら参加または連絡していただけると今後の勉強会がより楽しくなりそうなので、よろしくお願いします。

主催者の紹介

木村 拓哉(きむらたくや)

東京にある旅行代理店のWeb担当者です。 普段は仙台にある自宅でリモートワークの形で自社サイトの運用をしています。

名前についてはいろいろツッコミがあるかと思いますが、本名です。

主催者からのメッセージ

この勉強会はWeb制作に関して、あなたが知りたいと思っていることと、知ってほしいと思っていることを交換するイベントです。 「特定の分野は強いんだけど他の分野のことは苦手…」という方にご参加いただき、得意分野のことを初心者にもわかりやすくプレゼンし合うことでお互いの知識を共有することを目指しています。「デザイナーだけどサーバーの知識も身につけたい」というWebデザイナーさんや「これまでは制作しかやってこなかったけど、運用や改善の提案もできるようになりたい」という方にぜひ参加していただきたいイベントになっています!

Knowledge BBQについて

Knowledge BBQは、仙台でweb技術に関する勉強会を企画・開催しているグループです。

Knowledge BBQのwebサイトを開設しています

過去のイベントの様子や発表資料などを公開しています

http://kan-ten.jp/knowledgebbq/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。