SKYDISC Tech Talk #1

2017/05/18(木)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク
IoT

イベント内容

IoTスタートアップのSKYDISC(https://skydisc.jp/) によるカジュアルな技術イベントです。
AI、通信、ハードウェア、ストレージ、データビジュアライゼーションなど、スカイディスクではIoTソリューションを実現するために様々な技術を活用しています。

多くのかたに取り組んでいる内容を知ってもらいたくイベントを企画しました。
当日はアルコールと軽食も準備しますので、楽しく交流できればと思います。


タイムテーブル

19:00 会場OPEN
(アルコールはこの時間から飲めます)

19:30 はじめの挨拶

19:40-20:00 スカイディスクとIoTテクノロジー(大谷)

20:00-20:15 技術的側面からみたIoTエンジニアの面白さ(妻井)

20:15-20:30 スカイディスクはAIをどのように活用しているか(安部)

20:30-20:50 懇親タイム

20:50-21:05 IoTセンサデバイス開発秘話(大谷)

21:05-21:20 oRaをサービス導入するためにエンジニアが取り組んだこと(加茂)

21:20-21:50 懇親タイム

22:00 会場CLOSE


発表内容

■スカイディスクとIoTテクノロジー(大谷)

スカイディスクでは2017年以降に技術の全面的な見直しを行いました。 言語はPythonに加えてGO, Hackを。DBはMongoDBに加えてRedis, MariaDB, LevelDBを導入しています。今後は時系列DBの本番導入を進めており、InfluxDBなどを検証中です。 なぜ見直しが必要だったのか。拡大し続けるIoT領域において、スカイディスク取り組みをご紹介します。


■技術的側面からみたIoTエンジニアの面白さ(妻井)

IoTエンジニアという言葉をよく聞くようになりましたが、実際に何をやっているのでしょうか。 Webエンジニアがスカイディスクにジョインして取り組んでいること、技術的な面白さなどをお話します。


■スカイディスクはAIをどのように活用しているか(安部)

スカイディスクでは4月から、IoTで培ったAI関連技術をもとにデータ分析サービスの提供を開始しました。 IoTの現場でAIはどのように生かされているのかを、具体的な事例をもとにお話します。


■IoTセンサデバイス開発秘話(大谷)

スカイディスクは自社でハードウェアを開発しています。少人数のチームがハードウェアを開発してサービス導入するにあたり、様々な苦労がありました。 IoT企業が自社でハードウェアを作る意味、開発のプロセスや課題点などをお話しします。


■LoRaをサービス導入するためにエンジニアが取り組んだこと(加茂)

スカイディスクが取り組んでいる新しい通信方式「LoRa」について、実際にサービス導入するまでの挑戦を技術的な側面からお話しします。 LoRaではこれまでの常識が通じないことも多く、また運用事例がほぼないのでトライ&エラーを繰り返してきました。 実際の導入事例も含めて、LoRaに対する取り組みをお話します。


スカイディスクのエンジニア一同、イベントでお会いできることを楽しみにしてます!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。