(30歳以下限定)帰ってきたJava&OO道場(後編)(全2回)

2017/07/08(土)09:30 〜 17:00 開催
ブックマーク

イベント内容

Java(及びOO)初学者が躓きやすい点について、短期間(予定では2日間)で、講義と実習(コーディング)を取り混ぜて理解を深めてもらう事を目的としています。
(※)今回は内容(レベル感)を揃えるために、新入社員~2年目、3年目程度の方々を対象としたいと思いますので、それ以外の方々は申し訳ありませんが、別の回での参加をお願いします。


前編はこちら「https://connpass.com/event/60679/

【想定対象者】 Javaもしくは他の言語でのプログラム学習経験があり、基本的な構文(if、for 等)について理解できているが、、、

・オブジェクト・クラス・インスタンス、について説明ができない。

・継承とインタフェースの使い分けができない。

・そもそもインタフェースって何?何が嬉しいの?

・デザインパターンの良さがわからない。

以上のような条件に当てはまる方 (内容は新人研修レベルのものだと考えて下さい)

【必須な持ち物】

・Java でプログラミングが出来るノートPC

⇒ JDK1.5以上がインストールされており、何らかのエディタが入っているノートPC

(※)実習では「Eclipse」等のIDEは使用せず、エディタ+コマンドプロンプトからの「javac」コマンドで、プログラムを作成・実行します。

また、上記が準備できない・仕方が分からない場合、ググってもらうか開始予定時刻(10:00)より早めに来てもらえれば、環境セットアップのフォローをします。(9:30過ぎ位から会場はオープンする予定です。また、Macについては、、、もしかするとフォローできないかも、です)

【参加費用】

・無し(無料です)

【第1回目及び2回目の予定内容】

第1回 オブジェクト・クラス・インスタンス、OO基礎・・・Java言語の文法基礎知識+OOの基礎の説明、実習(コーディング)を行う。

第2回 継承、インタフェース、例外・・・OOの重要な概念である継承及びインタフェース(ポリモーフィズム)、例外についての説明、実習(コーディング)を行う。

(※)2回目については第1回目に出られている事(もしくは同等以上の知識があること)が前提で進めます。

【第2回目のカリキュラムについて】

時間 概要
9:30~ 会場準備 及び 環境セットアップサポート
10:00~ 挨拶、軽いコーディング
10:30~ 第1回で実施した内容の振り返り
11:00~ 演習(演習問題1)
11:30~ 継承・インタフェースについてのオレオレ説明(座学)
(※)これは状況次第では13:00からになるかも。
12:00~ 昼休み
13:00~ 演習回答
13:30~ 例外、デザインパターンについて(座学)
14:00~ 演習(演習問題2)
15:00~ 演習回答
15:30~ 振り返り、撤収準備
~16:30

(※)結構終わりに余裕を見たスケジュールになっていますが、参加者の皆さんの演習の状況、質疑応答によって前後する可能性があります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント