TOP

大阪難波 これで解決!PHP つまずきやすい関数の徹底セミナー&ハンズオン

イベント内容

イベント名「コードセッション」

関東地区で人気のPHPセミナーが関西地区でも受講可能になりました。 プログラミングの要となる「関数」の扱いは初心者の方が苦労する項目です。 今回は、セミナー&ハンズオンにて関数の徹底演習をすることで関数の作り方、使い方を習得していきます。

難易度:初心者用のセミナーに別の言語のプロがいらっしゃることもしばしば。すべての生徒さんに対応するために内容満載、速足の講座になることが多かったので、今回関数に焦点をしぼり、まさにじっくり指導。

必要な知識はHTML/CSSの基本、 PHPでは変数、if文、配列の基礎項目が学習できていれば十分参加可能です。 基礎項目も逐一解説を入れながら講義します。 難易度は人によって感じ方が大きく異なりますが、本講座はお仕事で使うということを念頭に構成されています。

<こんなことを学びます>

関数とは、処理をまとめて分かりやすく名づけ、次回から一言でプログラムを呼び出せるようにする非常に便利な道具です。プロのサイトではこの関数を豊富に使って、書く量を最小限にとどめています。

ただし、実はこの関数、初心者のつまづきやすいポイントの代表選手なのです! 特に、引き数、スコープの理解、リターンなどプログラミングを理解する上での必要事項が目白押し。なんの話をしているか分からないという方、ご安心ください。じっくりと導入して必ず使いこなせるようになっていただきます。書籍を読んでみたけどいまいちピンと来ない、これから独学するけどひとりでは不安だ、コーダーの仕事をしているけど、WordPressの編集をすることになった。以上の方に非常によく効くセミナーとなっております。

※今回最後にwordpressの編集も扱います。扱う時間は全体の8分の1程度、しかもデザイン部分ではなく、プログラム部分の修正方法を扱います。WordPressのデザイン講座ではございませんのでご了承ください。

<こんなことが出来るようになります>

プログラミングの基本が理解できる。 コードを省略してすくない分量で書くことができる。 自ら流れを考えてプログラムできる(ハンズオンの効能です)

<こんな風に教えます>

まずはセミナー形式で関数の説明をします。

生徒さんには事前にオリジナル教材のダウンロード、もしくは当日USBメモリによりインストールした教材を閲覧していただきます。プログラミングのセミナーでは文字を中心に扱うためプロジェクタが映す文字が見づらいことが多く、セミナー開催者の悩みどころです。

当方では、その問題を回避するため、受講生自身のパソコンでも教材がのぞけるようにしております。教材チェック、教材にのらないプラスアルファを含めた解説、実際のファイルを作り(書き)実行、講師の机間巡視によるチェック、以上の流れを繰り返す形になります。

一連の解説が終わると、講師から出された課題を元にハンズオン(実際に書いて実行)をしていきます。レベル別に複数の課題が存在しますので初心者から中級者までが満足していただけるように構成しております。

<当日必要なもの>

・ノートパソコン

会場はWiFi非対応です。特にネットにアクセスする項目を含みませんが、ご自身でPHPマニュアルを確認しがなら進めたいなどありましたら、ディザリング(スマホによるネット接続)をご準備ください。

・環境構築

PHP/MySQL 環境構築の方法を動画にしました。 https://www.youtube.com/watch?v=HTBXF9drV7A&t=103s

今回はwordpressもインストールします。 http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

環境構築が自身で調べながらできることお仕事でやっていくには必須です。つまずくことも多々ありますので、もちろんその場合はメッセージのほうから質問をしてください。

<定員>

20名 いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室

<対象となる生徒さん>

PHP/MySQL 初心者~中級者、WEBデザイナー、コーダーの方

初心者の方向けに解説、指導する予定ですが、プログラミングは難易度の体感がひとそれぞれです。ご不安な方は事前に予習することをおすすめします。

はじめの一歩には「いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室」 がおすすめです。

また、今回同日午前に初心者用の準備セミナーを少人数制で用意しておりますのでそちらの参加もご検討ください(埋まってしまう可能性がありますのでお早めにお申し込みください。)

当日の流れとタイムスケジュール

・ご挨拶

・関数とは? 簡単な関数を作って動かします。

・基礎課題 ヒントを元に、自身で関数を作ってみましょう。 まだまだいろいろ疑問の残るところですがひとまず書いて動かしてしていきます。

・引き数の増やし方、リターンとは?

・標準課題 ヒントを元に課題制作に取り組みましょう。

・スコープ(有効範囲)とは? ここの理解が肝心!関数の特性をしっかりと押さえましょう!

・標準課題 またまたハンズオンです。

・WordPress ワードプレスの需要が高いため、関数にかかわる部分のみ扱います。 ワードプレスの編集画面は使用しませんので、必ず自身のパソコンにインストールをしておいてください。具体的にはfuncions.phpの扱い方について学びます。

・質問対応 全体の質問に答えます。良い質問はさらに広げて今後の課題として扱わせていただきます。


講師:Honda Minori

WEBエンジニア ONLINE-TUTOR講師

現役のサーバサイドエンジニアで、講師経験も豊富に持つ。 対応言語:PHP/ Java / Python / Ruby


参加者
2人 /定員18人
申込先
会場
難波市民学習センター
大阪市浪速区湊町1丁目4番1号(OCATビル4階

注目のイベント

タグに関連するイベント

2017/11/28(火) 10:00 〜 17:00
東京都 神田
2017/12/16(土) 13:00 〜 19:00
大阪府 梅田
2017/11/28(火) 19:00 〜 22:00
東京都 世田谷代田

コラム

イベント New

【レポート】データ活用ビジネスの始め方:デジタルマーケティング[第2部] - TECH PLAY Conference 2017

2017年8月20日(日)から25日(金)の6日間にわたり、「TECH PLAY Conference 2017」が開催されました。...
138 views
イベント New

【レポート】デジタルマーケティングから紐解き、マーケティングをもういちど考える:デジタルマーケティング[第1部] - TECH PLAY Conference 2017

2017年8月20日(日)から25日(金)の6日間にわたり、「TECH PLAY Conference 2017」が開催されました。...
315 views
イベント

11月(後半)に開催される注目のITイベント・勉強会まとめ

11月後半に開催される注目のITイベント・勉強会をまとめました! 気になるイベントがあれば是非ご参加...
582 views