カーネルもくもく会@松山 #3

2017/09/23(土)09:15 〜 18:00 開催
ブックマーク

イベント内容

カーネルもくもく会

LinuxカーネルやOS自体や低レイヤに興味ある方、
1人ではなかなか活動が続かないですよねー。

ということで、一緒にしましょう!

ソースコードリーディングしたり、
何かハックしたり、
自作OSを作ってみたり、
参考書を読んだりetc…

各々好きなスタイルでカーネルに触れる会です。
各自、必要な道具は持ってきて下さい。

カーネル周りや低レイヤその他諸々で有名な本を用意しておきますので、
なかなか手が出せない!! って方、是非ご参加頂いて深淵なる世界へ一緒に突っ込んで行きましょう!

何から手を付けて良いか分からない等の迷える子羊さんの為に、
とっかかりのコンテンツを用意しておきますので、
そちらから深遠なる世界に足を踏み入れる事をおすすめします。

ライトニングトークやちゃんと発表がしたい方、大歓迎です!

作った資料等は公開して頂けると幸いです。

費用

参加費無料です!

タイムテーブル(調整中)

時間 内容
9:15〜9:30 オープニング&自己紹介 自己紹介は初参加の方がいらっしゃる場合のみ
9:30〜12:00 もくもく 2時間30分
12:00〜13:00 昼休憩
13:00〜16:00 もくもく 3時間00分
16:00〜16:30 発表準備
16:30〜17:30 発表
17:30~18:00 飲まない懇親会
18:00~ 飲む懇親会

懇親会(調整中)

もくもく会終了後は懇親会(飲まない懇親会→飲む懇親会)を開催予定です。

飲まない懇親会
 PCもあるので、その場でそのまま懇親会をしちゃいましょう!
飲む懇親会
 夢や好きなことをお酒を交えて語り合いましょう!

スライド関連(調整中)

スライドリスト

カーネルとは

0章 Linuxカーネルを読む前に最低限知っておくべきこと

備品(調整中)

・詳解LINUXカーネル 第3版
・Linuxのブートプロセスを見る
・Linuxカーネル解読室
・Linuxカーネル解析入門
・はじめてのOSコードリーディング ~UNIX V6で学ぶカーネルのしくみ
・30日でできる! OS自作入門
・コンピュータの構成と設計
・Modern Operating Systems 3e
・Linuxエンジニア養成読本

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。