We Are PureScripters #3 初心者歓迎 関数型JavaScript LT大会

2017/10/20(金)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

イベント内容

PureScriptやElmなどの関数型プログラミング言語だけでなく、Immutable.jsやLodashなどのJavaScript用関数型ライブラリなども含めたLT大会(一人当たり20分)を行います。

当初はPureScriptの勉強会を目指していたのですがニッチすぎて参加者があまり集まらなかったので、JavaScript利用者に関数型の考え方やメリットを知っていただくために、JavaScript用関数型ライブラリなども含めたLT大会を行うことにしました。

なお、GitHubのPureScriptのIssue #3080(Switch from Eff to IO)が議論中で入出力の書き方が大幅に変わる可能性があるため、PureScriptのハンズオンはこの議論が決着した後に行いたいと考えています。

We Are PureScripters!とは

6/6のWe Are JavaScripters!で「純粋関数型言語では副作用をどう扱うのか」というLTをした時に、PureScriptに興味があるという方が20名位いました。ゆくゆくは全員登壇するLT大会の開催を目指して、We Are JavaScripters!のスピンオフとしてWe Are PureScipters!を始めました。

PureScriptとは

Haskellの影響を受けた純粋関数型AltJS(JavaScriptにコンパイルされる言語)です。JavaScriptでImmutable.jsを使って関数型プログラミングをするのであれば、純粋関数型のPureScriptを試してみませんか。

なぜPureScriptなのか

ハッカソンでのJavaScriptを使った開発で、いろいろな落とし穴にハマってしまいMVP(Minimum Viable Product)を完成させられなかったことがありました。

そこで、「JavaScript: The Good Parts ―「良いパーツ」によるベストプラクティス」などを読んだのですが、JavaScriptの悪いパーツを完全に避けることは難しいと思いました。 JavaScriptの悪いパーツを避けるために、JavaScriptの悪いパーツを設計し直したAltJSを探しPureScriptを見つけました。

一人の学習だと途中で挫折してしまいそうなので、PureScriptを学習する仲間を増やすために勉強会を企画しました。

当日のタイムスケジュール(予定)

時間 内容 発表者
19:00~19:30 集合
19:30~19:50 JavaScript用関数型ライブラリの紹介(Immutable.js, Underscore.js, Lodash等) @tipo159
19:50~20:10 LT1
20:10~20:30 LT2
20:30~20:50 LT3
20:50~21:10 LT4
21:10~21:30 LT5

会場

会場はまだ未定です。もし、開催場所の心当たりがあればご連絡ください。

10/13(金) 24:00までに会場が決まらなければ、渋谷辺りの貸会議室で開催したいと考えています。そうなった場合には、会場代の負担をお願いしたいと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント