大阪難波 PHP/MySQL データベース操作徹底演習!初心者歓迎のセミナー&ハンズオン

2017/11/05(日)13:30 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

<本セミナーの内容>

PHPプログラミングによるデータベースへの接続方法 SQLを使ったデータの挿入、変更、削除、取得を扱います。

入門編では特にデータの取得を中心に検索スキルを高めていきます。

複数テーブルからデータを取得する 指定した順番に変更する 結果数を取得する 特定のワードを含むデータの取得

その他、データベースのテーブルの設定方法など簡単なWEBアプリを構築するのに必須の知識を扱います。 この機会にぜひともデータベースの基礎スキルを体験してください。

場所:難波市民学習センター 第2研修室

<こんな人が受講しています>

データベース初心者の方、PHPプログラミング初心者の方 お仕事でPHPを使用する予定の方

HTML/CSSの知識は必要ありません。 この講座ではSQLを中心に扱いますが、一部変数などの概念が出てきます。 不安な方は事前に基礎教材を予習することをおすすめいたします。

<注意>

本講座を受講するにはノートパソコンが必要です。 PHP/MySQLを動かす環境構築を事前に済ませておく必要があります。

うまくいかない場合はメッセージにてご相談ください。当日環境構築をしようとするとエラーで詰まることがありますので余裕をもってご準備ください。

以下に、PHP環境構築の動画を記載しておきます。 https://www.youtube.com/watch?v=HTBXF9drV7A&t=103s データベース構築まで必須になります。

<授業の進め方>

本セミナーではHTMLの教材を開きながら授業を進めます。 教材ファイルは前日にダウンロードURLが連絡されます。 当日会場でUSBメモリーからコピーすることも可能です。

前半は講師からの講義が中心です。 一緒に手を動かしながら進めていきます。

後半は課題にそってハンズオン。 講師が巡回しますので質問しながら課題をクリアしていってください。

<当日のスケジュール>

2.5時間の講座です。途中10分休憩を含みます。

*Phpmyadminを使用してデータベースとテーブルを作る。

*SQLを書いてデータの挿入、変更、削除など基本の構文をマスターする。

*PHPから接続してデータを取得する

*複数テーブルを作りさまざまな条件に合わせてデータを取得する

*ハンズオン 学習した知識を使って課題をこなす

※ 午前にはプログラミング基礎講座がございます。 変数や、POSTなどPHPやWEBサービスの基本機能の作り方が学べます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント