TOP

JSLounge「Next.jsではじめるReact入門」ハンズオン

イベント内容

イベント概要

モダンなフロントエンドの開発技術の中でもトップの人気を誇るReact.js。 既に大きく普及しており、Railsと組み合わせた構成など、既存のサーバーサイドがベースとなっているWebアプリケーションフレームワークに導入されるなど、フロントエンドとしては十分に枯れた技術となりつつあるReactですが、フロントエンドを普段触っていないかたにはまだまだ馴染みのない技術ではないでしょうか。

今回のJSLoungeはそんなReact.jsについて、効率的に、簡単に、高機能な形で開発が可能なフレームワーク「Next.js」を利用して体験できるハンズオンを開催します。

サーバーサイドレンダリング、静的サイト生成などでNext.jsが気になっているかたも、React自体を手軽に入門してみたいかたも、この機会に同時に学んでみてはいかがでしょうか?

JSLoungeについて

JSLoungeは、「週末の渋谷で、今よりひとつステップアップ」をコンセプトに、毎週一度、少しずつモダンなJavaScriptについて勉強していくイベント団体です。

制作会社からプロダクト開発まで、様々なレイヤでの開発に携わった講師が、jQueryによるホームページ作成から、モダンなJavaScriptでのWebアプリケーション開発まで、幅広い分野での、あなたのスキルアップをサポートいたします。

対象者

  • 現場で少しずつモダンなフロントエンド化が進んでおり、Reactを学ぶ必要が出てきたかた
  • Reactを学ぼうとしたけれど開発のスタートのハードルの高さで躓いているかた
  • Next.jsについて少しでもキャッチアップしておきたいかた

持ち物

ノートPCの貸出は行っておりませんので、各自ご持参のほどお願いいたします。
なお、開発環境としては、Windowsでも問題ございませんが、MacやLinux環境ですと円滑に開発を行いやすいかと思います。

また、当日までにNode.jsの環境を構築しておいてください。
https://nodejs.org/ja/

必要となる知識

  • 最低限のなモダンJavaScriptの知識

今回の講座で得られるもの

  • Reactの基本的な概念
  • Reactの基本的な機能と使い方
  • create-react-appの活用方法
  • Next.jsの基本的な概念と、使うとラクなポイント

タイムテーブル

時刻 予定
19:00 開場
19:30 ごあいさつ・会場注意
19:40 ハンズオンで扱う技術の紹介
20:00 ハンズオン開始
21:30 ハンズオン終了
〜22:00 ハンズオンのサポート・質問タイム
22:00 解散

講師情報

花谷拓磨

ハンズオン講師

Elevenback主辞・JSLounge代表。
イラストコミュニケーションサービス「pixiv」を運営するピクシブ株式会社のエンジニアを経て、現在はフリーランスのエンジニアを行っている。 JavaScriptでのフロントエンドからPHPでのサーバーサイド、はたまたWebのUIデザインまで、様々な分野でプロダクト開発を行うエンジニア。

普段はJavaScriptによるプロダクト開発を主としており、現場のモダン化経験は数知れず。

普段のプロダクト開発で得た知識を、ITカンファレンスやエンジニア向けのメディアなどで共有しており、モダンJavaScriptとその現場での運用についての造詣も深い。

コミュニティ活動として、 FRONTEND CONFERENCE 2017 実行委員長、Vue.js 公式ドキュメントの翻訳。 執筆活動として、 HTML5Experts.jp より 「Vue.js製フレームワークNuxt.jsではじめるUniversalアプリケーション開発」 など。

メンターについて

今回は講師のみでの開催となります。

よくある質問

Q. Windowsマシンですが問題ありませんか?

A. 問題ありません。ただ、Windows環境ですと特有の問題が発生することもありますので、仮想マシンにてLinuxを立ち上げるか、あるいはオンライン上の開発環境であるCloud 9の環境を事前に作成しておいていただくとより円滑です。

Cloud 9は無料で5分で環境を作成できますので、よろしければご利用ください。
https://c9.io/login

Q.領収書を出していただくことは可能ですか?

A. はい。可能です。会場費は当日受け付けにて支払いとなりますので、その時に宛名と併せてお申し付けいただければ対応いたします。

会場について

会場はアクアミーティングスペース渋谷をお借りして行います。
詳しい場所についてはconnpassに設定されている住所で検索、もしくは下記のWebサイトをご確認のうえお越しください。

http://ams-shibuya.tokyo/

お問い合わせについて

各種不明点、お困りごとに関しましては、以下のメールアドレスにご連絡ください。

info@elevenback.jp

参加者
5人 /定員18人
申込先
会場
アクアミーティングスペース渋谷
東京都渋谷区道玄坂1丁目22-12

注目のイベント

タグに関連するイベント

コラム

イベント

地域経済の活性化にもハッカー精神を。仙台がIT都市に変わる3つの兆し

近年日本では、IT産業を活性化させることで雇用を創出し、地域経済の活性化につなげようとしている地方自治...
289 views
イベント

エンタープライズシステム開発に「エコシステム」を導入した事例秘話 - Accenture Meetup -

2017年11月10日(金)19時30分より、「エンジニア向け/デジタル・エコシステムをつくり出す技術勉強会 - 大...
137 views
イベント

デジタルトランスフォーメーション時代の最新データベース技術勉強会 - DB進化論 -

2017年12月21日(木)19時10分より、「【エンジニア向け勉強会】デジタルトランスフォーメーション時代の最...
472 views