TOP

第一回 JPMUG DB勉強会

イベント内容

はじめに

OSS-DBとして存在感を増してきている MariaDB / MySQL について、もっと気軽に勉強や情報交換をする場としてご提供させていただきます。

これから始めようか検討されている初心者から、すでに運用しているベテランまで幅広く参加者を募集しております。

同じような疑問や悩みをエンジニア同士共有することで新しい関係を築いて行きませんか?

ビール&軽食をご用意して皆さまのお申し込みを楽しみにお待ちしております。

タイムテーブル

Time Title Speaker
18:00~ 開場
18:30~19:15 実践 MariaDBパフォーマンスチューニング
"MariaDB" + "チューニング" で調べるといくつかの定番パラメータの情報が検索されますが、実際に設定してみた結果はあまり書かれていません。そこでHammerDB TPC-Cを用いて、innodbのパラメータを実践してみました。
上妻 武
19:25~20:10 MariaDBとMroongaで作る全言語対応超高速全文検索システム
MariaDBには超高速な全文検索を実現するMroongaストレージエンジンがバンドルされていることを知っていますか?
Mroongaを使うと日本語だけでなくアジア圏の言語も含むすべての言語をサポートした超高速な全文検索システムを簡単に作ることができます。どれだけ簡単に作ることができるか紹介します。
須藤 功平
20:20~ 懇親会

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/01/30(火)
18:30〜20:30
参加者
13人 / 定員60人
会場
株式会社インサイトテクノロジー東京本社
150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 (恵比寿ビジネスタワー5F)