SpriteStudio ✕ unity-chan !  スプライトスタジオではじめるアニメ制作

2018/03/31(土)13:00 〜 17:00 開催
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イベント内容

初心者向けスプライトスタジオ講座、開催します。

ハンズオン形式の勉強会ですので、持参いただいたパソコンでアニメーション制作を楽しくやります。

※パソコンがない場合は受講できませんので、ご了承ください。 ※マウスをご持参ください。トラックパッドでは作業が非常にしづらいと思います

事前に準備をお願いしたいこと

1:ウェブテクロノジ様のサイトにアクセスし、トライアルアカウントに登録してください http://www.webtech.co.jp/spritestudio/

※インディーライセンスの場合は、勉強会で使用するスプライトスタジオとバージョンが異なります。 そのため、インディーライセンスをお持ちの方はトライアルアカウントを別途登録してください

※スタンダードライセンス、アカデミックライセンスの場合はそのままで結構です

2:勉強会に利用するパソコンに、スプライトスタジオをインストールしてください。

SpriteStudio Ver.6.1.1をインストールしてください。

http://www.webtech.co.jp/help/ja/spritestudio/download/ss6download/

3:勉強会用素材をダウンロードしてください

http://firestorage.jp/download/699a699939e0d8f49e8c21d212d2e84a3271eac8

4:勉強会に行きましょう!

勉強会当日のイメージ

こんな風にUnityちゃんを動かします!!

制作画像

タイムテーブル

時間 発表者 タイトル
13:00 - 14:30 ウェブテクノロジ大野様 スプライトスタジオ勉強会
14:30 - 14:40 - 休憩
14:40 - 16:20 ウェブテクノロジ大野様 スプライトスタジオ勉強会
16:20 - 16:30 - 質疑応答
16:30 - 17:00 希望者のみ 懇親会

場所

"Aiming 大阪スタジオ "

https://aiming-inc.com/ja/about/access/

住所: 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階

講演概要

・講師 ウェブテクロノジ社 大野さん

・内容 今回の勉強会は操作を説明しながら参加される皆さんに一緒に操作をしていただくワークショップ形式です。

初心者の方にもわかるように説明してまいります。(内容的には初級~中級程度となります)

前半は、SpriteStudioの操作を覚えながら、アクションゲームなどに使用されるようなキャラクターのアニメーションを作成します。

後半は、Unityちゃんのイラストを使用して最近のアドベンチャーゲームの会話シーンに使われるような動く立ち絵を手軽にSpriteStudioで手軽に作成してまいります。

講師:ウェブテクロノジ社について

http://www.webtech.co.jp/spritestudio/

OPTPiX SpriteStudio はスプライトアニメーションデータを制作する際の煩雑な手間を削減することで、制作効率を大幅に改善します。

OPTPiX SpriteStudio を使えば、スプライトアニメーションデータの制作をデザイナー単独の作業で完結できるようになります。

素材提供:Unity-chan!について

http://unity-chan.com

「ユニティちゃん」はUnity Technologies Japanが 提供する開発者のためのオリジナルキャラクターです。

ゲームエンジン「Unity」を使っている開発者の皆様へ、キャラクターを自由に 設定できるように利用規約に準じる形でアセット(素材)として無料配布しています。

会場提供:エイミング社について

https://aiming-inc.com/

当社は2011年に設立された会社ですが、家庭用ゲームやオンラインゲームの制作・運営などに携わってきた、業界15年以上の豊富な経験と実績を持ったメンバーが多く在籍しています。また、現在のスマートフォンゲームでも主流となっている基本無料+アイテム販売というビジネスモデルにおいては、日本のPCオンラインゲーム初期からの長いキャリアを持っています。

過去には、PCオンラインゲーム『RED STONE』(ゲームオン)、WEBブラウザゲーム『ブラウザ三国志』(AQインタラクティブ)や『戦国IXA』(スクウェア・エニックス)の開発を行い、2014年12月にスマートフォンゲーム『剣と魔法のログレス いにしえの女神』のサービスを開始しました。

これらの経験や実績を活かして、現在のスマートフォン、そしてこれから新しく出てくるであろうあらゆるデバイスにおいて、日本でもトップクオリティのオンラインゲームを開発し、世界的な成功を成し遂げることがAimingの目標です。

協賛:IGDA関西

国際ゲーム開発者協会(こくさいゲームかいはつしゃきょうかい、International Game Developers Association IGDA)とは、コンピューターゲーム開発および産業を支援する団体です。関西チャプターです。

ゲーム開発者「個人」を対象としており、情報共有とコミュニティ育成を通した業界支援をミッションに掲げています。

主催:関西同人ゲーム制作者交流会

http://kansai-doujingame.com

私たちは、個人でゲーム開発を行う有志の集まりです。 年間を通じて、講師をお招きしてゲーム開発勉強会を開催しています。 また、コミックマーケットなどの作品展示、steamでの海外展開ノウハウなどを話し合う定期交流会を開催しています。

注意事項

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