TOP

JSLounge「vue-cli v3ではじめるVue+TypeScript入門」ハンズオン

イベント内容

イベント概要

AltJSとして高い人気を誇り、静的型付け愛好者に好かれているTypeScript。そして、モダンJavaScriptフレームワークとして、国内で大きく伸びているVue.js。 Vue 2.5の登場より徐々にTypeScriptとの連携が強まってきましたが、正式公開を控えたVueのスキャフォールディングツールであるvue-cliのバージョン3より、ついに公式テンプレートのデフォルトサポート対象となりました。

今回のJSLoungeでは、そんなVue + TS構成による型安全なフロントエンド開発を体験していただきます。 簡単なSPA開発を通して、TypeScriptの強力な型システムと補完の恩恵を受けたVue開発のメリットを存分に体感しましょう。

JSLoungeについて

JSLoungeは、「週末の渋谷で、今よりひとつステップアップ」をコンセプトに、毎週一度、少しずつモダンなJavaScriptについて勉強していくイベント団体です。

制作会社からプロダクト開発まで、様々なレイヤでの開発に携わった講師が、jQueryによるホームページ作成から、モダンなJavaScriptでのWebアプリケーション開発まで、幅広い分野での、あなたのスキルアップをサポートいたします。

対象者

以下のどちらかが望ましいですが、ある程度JavaScriptもしくはTypeScriptの素養があれば受講可能です。

  • Vue.jsを触ったことがあるかたで、JavaScriptによる動的型の取り扱いでお悩みのかた
  • 他のフレームワークでTypeScript利用をしたことがあるかたで、Vue.jsでの事例を学びたいかた

持ち物

ノートPCの貸出は行っておりませんので、各自ご持参のほどお願いいたします。
なお、開発環境としてはWindowsでも問題ございませんが、Mac, Linux環境ですと円滑に開発を行いやすいかと思います。

また、当日までにNode.jsの環境を構築しておいてください。
https://nodejs.org/ja/

必要となる知識

  • 基本的なプログラミングの知識

今回の講座で得られるもの

  • vue-cli v3によるフロントエンド開発のキホン
  • Vue + TypeScriptによる開発フローとJavaScriptでの開発との違い

タイムテーブル

時刻 予定
19:00 開場
19:30 ごあいさつ・会場注意
19:40 ハンズオンで扱う技術の紹介
19:50 ハンズオン開始
21:30 ハンズオン終了
〜22:00 ハンズオンのサポート・質問タイム
22:00 解散

講師情報

花谷拓磨

ハンズオン講師

Elevenback主辞・JSLounge代表
Vue.js Japan User group 運営スタッフ

イラストコミュニケーションサービス「pixiv」を運営するピクシブ株式会社のエンジニアを経て、現在はフリーランスのエンジニアを行っている。 JavaScriptでのフロントエンドからPHPでのサーバーサイド、はたまたWebのUIデザインまで、様々な分野でプロダクト開発を行うエンジニア。

普段はJavaScriptによるプロダクト開発を主としており、現場のモダン化経験は数知れず。

普段のプロダクト開発で得た知識を、ITカンファレンスやエンジニア向けのメディアなどで共有しており、モダンJavaScriptとその現場での運用についての造詣も深い。

コミュニティ活動として、 FRONTEND CONFERENCE 2017 実行委員長、Vue.js 公式ドキュメントの翻訳。 執筆活動として、 HTML5Experts.jp より 「Vue.js製フレームワークNuxt.jsではじめるUniversalアプリケーション開発」 など。

長瀬幸翼

ハンズオンメンター

都内の大学に通いながら、株式会社Future StandardでWebエンジニアとして働いている。ときたまOpen CVなどを用いて画像処理関係のプログラムも作成する。過去には株式会社eurekaでの短期インターンや、CHISA主催「データ分析プログラム言語『Python』入門」でのTAの経験がある。

eurekaでのインターンでAngularJS+TypeScriptの構成に触れたことがきっかけで、その後angular-cliなどを用いていくつかのSPAを作成し公開した。また、ホビー・プロダクション共にVue/Nuxtの使用経験があり、今回はそれらの経験を活かしてメンターを担当する。

好きな食べ物はたこわさ。

石岡将明

ハンズオンメンター

株式会社Queue フロントエンドエンジニア・株式会社viviane フロントエンドエンジニア

昨年11月からプログラミングを始め、日本初のCtoB人材紹介プラットフォーム「SCOUTER」を運営している株式会社SCOUTERのエンジニアを経て、現在フリーランスとしてエンジニアを行なっている。

最近はwebのUIデザインや技術選定からリファクタリング等フロントを丸々任せられることが多い。 Vue.jsを用いたSPA開発が得意。

よくある質問

Q. Windowsマシンですが問題ありませんか?

A. 問題ありません。

Q.領収書を出していただくことは可能ですか?

A. はい。可能です。会場費は当日受け付けにて支払いとなりますので、その時に宛名と併せてお申し付けいただければ対応いたします。

会場について

会場は「DIVE INTO CODE」様をお借りして開催いたします。 会場となる建物の大場ビルはすきやとモスバーガーの間が入り口となっております。お間違えないのないよう、お越しください。

お問い合わせについて

各種不明点、お困りごとに関しましては、以下のメールアドレスにご連絡ください。

info@elevenback.jp

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/03/30(金)
19:30〜22:00
参加者
15人 / 定員20人
会場
DIVE INTO CODEセミナールーム
東京都渋谷区円山町28−4 大場ビル4階