TOP

第3回スマホを使ってライトニングネットワークに触ってみよう

イベント内容

ライトニングネットワークというビットコインのセカンドレイヤー技術を触っていく会です。

この回では、スマホアプリ/デスクトップアプリを通してライトニングネットワーク技術(testnet)に触れていくハンズオンをしていきます。 長期的には、ビットコインやイーサリアムなど複数のブロックチェーンをセカンドレイヤーで繋ぐ基礎技術になっていくと思いますので、今のうちに触っておいて感覚をつかんでおくのがよいです。

事前準備

以下の6ページ(testnetコインを使えるようにする)までについては、事前に行なっておいてください。ハンズオンではチャネルをはるところから始めます。

  • lnwalletウォレットアプリでのライトニングネットワーク受金方法

Zapでも同様です。

会場

https://01booster.co.jp の4Fを使用します。

使うアプリ

基本的にスマホアプリを使いたいと思いますが、android版しかないのでandroid端末を持ってない方はデスクトップアプリを使うことにします。

スマホアプリ

デスクトップアプリ

持ち物

スマホアプリを使う方

個人のandroid端末を持参してください。

デスクトップアプリを使う方

WindowsまたはMacのPCを持参してください。

ハンズオン実施者

今井崇也

フロンティアパートナーズ合同会社 創業者&代表CEO
United Bitcoiners Inc. 共同創業者&取締役CTO
マスタリングビットコイン「暗号通貨を支える技術」代表翻訳者

タイムテーブル

時間 内容
19:45-20:00 受付
20:00-20:05 ハンズオンの説明
20:05-20:15 ハンズオン1(チャネルをはろう)
20:15-20:35 ライトニングネットワーク説明
20:35-21:15 ハンズオン2(送金、受金をしてみよう)
21:15-21:30 撤収

Wifi環境&電源

会場にWifi環境と電源があります。

参加費

無料

懇親会

参加者で懇親会をしたい方がいれば、近くのお店で懇親会を行います。

注意

  • ライトニングネットワークの利点を知ってもらうためにハンズオンをtestnetで行います。このため、マイニング状況によってはチャネルをはり終わらないということもあります。2回参加してもらえれば、チャネルで遊べるようになると思います。
  • 一度チャネルをはっても、アプリの更新などによってチャネルが強制的に閉じられることがあります。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。