経済学・金融論から見る 仮想通貨&ブロックチェーン入門

経済学・金融論から見る 仮想通貨&ブロックチェーン入門

参加枠申込種別参加費定員
一般
先着順 6,000円
当日現金支払い
8人 / 定員15人

イベント内容

徹底解説!
経済学・金融論から見る
仮想通貨&ブロックチェーン入門

概要 

本イベントでは仮想通貨について、マクロ経済・金融の視点を取り入れてわかりやすく解説します。また仮想通貨を支えるブロックチェーンという技術についても、その仕組みを解説しビジネス事例を紹介します。


仮想通貨とブロックチェーン(特にブロックチェーン)については、その技術を用いて今後様々なサービスが生まれることが期待されています。EthereumやHyperledgerなどのブロックチェーンプラットフォームプロジェクトには多くの世界的企業が参加をしており、その将来性は確かなものです。

しかし残念ながら詐欺まがいの仮想通貨・ICOが、悪いイメージをもたらしていることも事実です。また現状では、「〇〇コインは必ず儲かる」といった怪しいセミナーや、仮想通貨・ブロックチェーンの本質について誤った知識を共有するセミナーもすくなからず存在します。

何が正しい情報か判断するため、そしてこれらの技術をビジネスに応用するために必要な知識を共有します。

怪しい情報に惑わされず、最新技術を上手く活用しましょう!

タイムテーブル

時間 項目 内容
14時00分~ 受付

-

14時30分~ "通貨"とは何かを知る

仮想"通貨"について深く理解するためには、普段使っている現金"通貨"を理解することが重要です。通貨が何故価値を持つのか、その本質を知ることが、仮想通貨というものを見極める力となります。

15時00分~ 経済・金融から見る仮想通貨

日本円や米ドルといった現金通貨を仮想通貨に置き換えて考察することは、仮想通貨への理解を深めるために有効です。今日の経済活動や金融政策が仮想通貨に置き換わることでどう変化するでしょうか。
仮想通貨の特徴や将来性を、経済・金融の視点から解説します。

15時30分~ ブロックチェーンを”理解”する

当然ながら世の中のすべてのサービスに、ブロックチェーンが応用できるわけではありません。どういった場面で活用できるかの判断を下すためにはその仕組みを理解する必要があります。
ブロックチェーンを構成する、プルーフオブワークや公開鍵暗号方式といった複雑な要素をわかりやすく解説します。

16時00分ごろ 終了

-

※時間はあくまで目安です。

こんな人におススメ

  • 仮想通貨・ブロックチェーンに少しでも興味のある方
  • ブロックチェーンの仕組みを理解してビジネスに応用したい方
  • 仮想通貨への"投資"を考えている方

日時

4月29日(日)14時~16時

受付:14時00分~
開始:14時30分~
終了:16時00分ごろ

持ち物

特にありません。お気軽にお越しください!

料金

6000円/一人

※領収書の発行は行えません。予めご了承ください。

会場

みんなの会議室 品川 Room B
東京都港区高輪3丁目24番18号 高輪エンパイヤビル地下1階

アクセス
JR山手線 品川駅 徒歩4分
JR京浜東北線 品川駅 徒歩4分

詳細を見る

注意事項

領収書の発行は行えません。予めご了承ください。
本イベントは終了しました

類似しているイベント