UnityでスマホVR制作を楽しむ! VR・AR開発業界トレンド解説

2018/04/18(水)19:00 〜 21:00 開催
ブックマーク
参加枠申込形式参加費 参加者
TECHPLAY
先着順 3,000円
現金支払い
3人 / 定員12人

イベント内容

Alt text

UnityでスマホVR制作を楽しむ!
VR・AR開発業界トレンド解説

セミナー概略


プロモーション、イベントで大人気のスマホVRビューアーを作りましょう!ソースコードや各種解説資料配布なので初心者でも安心です!

 

VR元年と言われた2016年を境に進化を続け、盛り上がりを見せ続けるAR・VR業界。
本セミナーでは、現場を統括している開発エンジニアがAR・VR開発の基礎知識から最新技術、トレンドラインについて楽しく解説します。
また、プログラミング初学者でも簡単にVRの開発ができる、サンプルプロジェクトを使ってライブ開発の実演をします。(Unityデータ・チュートリアル動画を提供!)
その後のもくもく会では皆さんと一緒に、開発を楽しみたいと思いますのでぜひご参加ください。

開催概要

セミナー第1部

VR開発事例・ノウハウ紹介 19:00~20:00(18:45開場)

・イベントやコンサートなどでのVRアプリ開発の事例、海外オフショア開発事情の紹介 ・さまざまなVR端末の最新動向、開発に必要な基礎知識/技術・環境 ・お仕事や趣味でVRをはじめる方からの質問にどんどんお答えします。 ※商用アプリの企画開発に活用できる開発データ、動画解説資料をご提供!
セミナー第2部

VRプログラミング への誘い 20:00~20:30

・VRアプリのプログラミングを実演・解説します。ノンプログラマーや初学者のためにプログラミングの基礎知識やエッセンスについても毎回テーマを変えてご紹介します。
※ハンズオン講座ではありませんので、PCが無くても参加歓迎です。
もくもく会・交流会
20:35~21:00 参加費 無料 参加自由
・楽しく、みんなで開発しましょう。アプリ開発に関して講師がアドバイスをします。
  ※通信環境は各自ご用意ください。
会場 株式会社クリーク・アンド・リバー社 麹町制作ルーム
〒102-0082 東京都千代田区一番町8番地 住友不動産一番町ビル5F

登壇者

Alt text

五味渕 弘毅氏

株式会社ミックスインターナショナルコミュニケーションズ エンジニア

家庭の事情でファミコンが買えずにPC8801でゲームを作るところからはじまり、組み込みエンジニア、スマホアプリエンジニア、プロジェクトマネージャー、プログラミング講師として活動。 最近は、Unityでのイベント・ビジネスアプリの開発や、AR,VRアプリの企画開発に携わる他、IoT開発で盛り上がる組み込み業界に出戻りで関わり始め、時代の移り変わりを感じている。

こんな方におすすめ

  • ゲーム、3DCGやWebサービスの開発・制作に携わるエンジニア・クリエイター
  • VR/ARイベント、ITメディア、アプリ開発、関連ビジネスをお考えのプロデューサー、ディレクター
  • Web、アプリ業界への就職・転職に関心がある、業界未経験者 (アプリ開発未経験の方も歓迎です。)

無料で開発が始められるゲームエンジン「Unity」について

VR、ARの様々なデバイス開発に対応しています。3DCGを活用したスマホゲームアプリの制作現場ではもっとも採用されています。 VRやARの様々なデバイス開発でも業界標準の開発ツールです。 開発をスムーズに始めるためのデータ配布サイト(アセットストア)や、独学のための情報が豊富にあり、これからVR開発を始める方にもおすすめです。

Alt text

Unity制作事例動画はこちら

こちらの動画はUnityのアセットストアにあるフリー素材です。このようなパッケージプランを使い、1から全て制作しなくても素材をダウンロードするだけで、簡単にキャラクターを踊らせたり質の高いものが作れます。

Unity公式サイトはこちら

Alt text

持ち物

UnityをダウンロードしたノートPC(必須ではありません)
無線環境をお持ちいただくことをオススメします。
 

お問い合わせ

株式会社クリーク・アンド・リバー社
デジタル・コミュニケーション・グループ
リクルーティング・セクション
Email:cr_training@hq.cri.co.jp
TEL:03-4550-0003

12月9日のセミナー 体験レポート

こんにちは。
3Dの作品が作れたらいいなあと思っているUnity初心者のタナベと申します。私は前回出席させて頂きましたので、簡単に講座の内容をレポートをさせて頂きます!

VRアプリ開発の技術トレンド、業界裏話

講師の五味渕先生は商用アプリの開発経験が豊富で、Unityの開発だけでなく、大手有名企業とのタイアップ事例や、予算の話など業界裏話、オフショア開発事情の体験談が楽しめました。

フラットな語り口でとてもわかりやすい内容でした。質問にも丁寧かつ的確に対応していただけますので、出席者からの質問が絶えず、満足度も高かったと思います。
これからVR関連のビジネスを考えていらっしゃる方にもオススメの楽しい講義内容ですよ!

Unityアプリ開発実演

開発実演は、VR静止画、AR動画、VR動画のアプリ3点を制作していきます。全てスマホで遊べる作品です。

Unityのプログラミングのソースコードの説明はありますが、一切触らなくてもオリジナルアプリの制作はできますので、経験がない方でも入りやすい内容になってます。

次回はチュートリアルの動画配布をいただけるとのことなので、自習で作業をトレースできるようになってます!プランナー、営業、デザイナーの方もオススメですね。

無料参加可能OKのもくもく会では開発をすぐにすすめることができます。UnityをダウンロードしたノートPCをお持ちになることをオススメします。(なくても参加可能です)

私はかなりの初学者でしたが、告知でご紹介したユニティーちゃんというキャラクターを踊らせることができるようになりました。AR動画にも手を加えてたりしていじってみたいです。

Alt text

こちらは開発環境。ARを作業しています。adobeみたいなUIです。一見難しそうに感じますが、動画資料も配布なのでどなたでもトレースできます。


前回は別の畑のエンジニアからディレクター系、学生、クリエイター系など様々な方がいらっしゃっていたので、それぞれの立場からの質疑応答あり勉強になりました。初学者は質問をするのに尻込みしがちですが、とても楽しかったです。

これからアプリ開発を始めたい方にとっては内容が至れり尽せりなので、個人的にはこれで3000円はかなりお得だと思います!ぜひ楽しんで学んでください!

関連するイベント