TOP

【非エンジニア向け】SQL入門講座(ハンズオンあり)

イベント内容

概要

「データの時代」と言われて久しいですが、自社サービスの改善やユーザの行動把握など、データベースから情報を取得して分析する機会は今後も益々増えていくと予想されます。 しかし、マーケターや企画など非エンジニアの方は、SQLで情報を取得する作業はエンジニアに依頼するというケースがほとんどなのではないでしょうか。

その場合、以下のような問題はありませんか?

  • 依頼が後回しにされてデータの取得に時間がかかる。
  • 依頼内容を精査しないとエンジニアに怒られるので、気軽に分析が出来ない。
  • そもそもどういったデータがあるのかを知らないので、分析する観点が限定的。

本講座は自分でSQLを叩いて分析を行っていきたいという、 非エンジニアの方向けに、座学とハンズオンでSQLの初歩を身に付けて頂くという講座です。

また、今後SQLを継続的に学んでいく際に参考になるであろうサイトや書籍のご紹介もさせて頂きます。

講師もつい二ヵ月前まではSQL素人でしたが、現在は自分でSQLを叩いて自社サービスの収益改善の為の分析を行っております。

想定参加者

SQL初心者で、これからSQLを身に付けてデータ集計・分析作業を自身で行っていきたい非エンジニアの方。

タイムスケジュール

19:00 受付開始

19:15 - 19:20 この講座についての説明など

19:20 - 20:20 SQL講座(座学とハンズオン)

20:20 - 20:50 懇親会

21:00 完全退出

※状況見ながら途中に休憩を挟みます。

持ち物

Wi-Fi環境に繋がるノートPC

開催場所

ニュー新橋コワーキング

〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル305C  

JR新橋駅烏森口から徒歩30秒

参加費

無料

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/05/14(月)
19:15〜21:00
参加者
3人 / 定員10人
会場
ニュー新橋コワーキング
〒105-0004 東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル305C

注目のポジション