【初心者向け】【少数限定】R言語入門

2018/05/21(月)19:40 〜 21:00 開催
ブックマーク

イベント内容

内容概要

これから統計、データ解析を始めたい方向けの講習会です。
R言語の初心者が対象です。軽く説明した後で、各自でもくもく出来る演習を用意しているので、
ひたすらこなして慣れることを目標とします。
あくまで導入部分のみさらっと説明するだけなので、細かい説明はしません。
自分で調べて進められるようにしていきましょう。

・変数・演算子・コメントアウト
・ベクトル・行列の作成と四則演算
・データの読み出し、参照、保存
R の便利コマンド
・自作関数の書き方
・線形モデルによる回帰分析
・実データを用いた重回帰分析

統計の理論部分は別講座を受講することをオススメします。

教養として知っておきたい基礎統計①概論・1変数データの分析

開催日程

5/21()
受付:19:3019:40
軽く説明+もくもく:19:4021:00

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
お申し込みいただいた方に別途ご連絡させていただきます。

対象者

・これから統計、データ解析を始めたい方
R言語を始めてみたい方

当日のお持物

・ノートパソコン必須。
Python で色々動かしてみようと思うので、Jupyter は準備してきてください。
 もし、自分で環境が作れないという方は、Google Cloud Platform の環境をお貸しします。(一人500)

講師プロフィール

阪大大学院数学専攻卒。大阪府出身。
プログラマ、大手SIerで公共系基盤設計、医療系システムコンサルタント等を経てAIベンチャーにて
データサイエンティスト。大手から中小企業まで数多くのシステム開発プロジェクトで10年以上の
マネジメント経験あり。基盤設計、統計学、機械学習、深層学習、組織論、リーダーシップ論等をテーマに、
社内外で勉強会の講師の経験多数。

主催者プロフィール(監修)

東大工学部卒。
データ分析/AI開発の仕事の経験は5年ほどで、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。
また、多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。
初心者向けの指導実績も多く、500名は越える。

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(事務手数料として、追加500円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)

備考

・個別指導も承りますのでご希望者ご相談ください!
=> ご要望に合わせて最適な講師をマッチングさせていただきます!

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント