【さらに増枠】【大阪】需要予測AIハンズオン! 6/28
イベント内容
データダウンロード(6/28 追記)
https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/tabio-0628/tabio.zip (削除しました)
当日の注意点(6/25 追記)
当日はいくつかファイルをダウンロードしていただきます。フリーWiFiを用意していますのでプロキシ等のネットワークの設定について事前にご確認お願い致します。 なお、フリーWiFiのアクセス数も限りがございますので、可能な限りご自身のスマートホン等によるアクセスをお願い致します。
環境構築(6/15 追記)
資料欄の手順書に従って事前に環境構築をお願い致します。当日はタイトなスケジュールのため環境構築を実施する時間をとることができません。あらかじめご了承ください。
目的
需要予測AIの作り方のいろはを学ぶことができます。データさえ用意できれば独自の需要予測AIが作れるようになります。
身につくスキル
- Jupyter Notebookの基本
- データの加工やグラフ表示
- LSTM(RNN)・SARIMAの実装(理論については解説致しません)
- TensorBoardの使い方
- モデル評価の手法
- 保存したモデルを使った未来の需要予測
- 正答率を向上させるテクニック
対象者
MNISTのチュートリアルは完了したけどその先に進めない、需要予測をしたいけど何から手を付けていいか分からない、独学で需要予測をしているけど合っているのか分からない、という方々向けのハンズオンセミナーです。
参加条件
メモリ8GB以上搭載のWindows10(64bit)ノートPCに、後ほどご連絡するツールをインストールして事前に環境構築をお願い致します。MacやLinux系OSでもご参加いただけますがツールのサポートは致しかねます。
内容(18:00 - 20:00)
- ご挨拶
- Jupyter Notebookを使ってダウンロードしたデータを表やグラフで確認。
- 不要なデータの除去、欠損値の補完によりフォーマットを変更して表やグラフで再確認。
- LSTM・SARIMAでモデルを作成。
- TensorBoardの解説。
- 評価関数によるモデルの評価、ギャップの確認。
- API化したモデルを使って未知のデータで需要予測を実施。
- 振り返り、正答率を向上させるためには。
- 質疑応答
交流会(20:00 - 21:00)
ハンズオンセミナー実施後に立食形式の交流会を実施致します。講師・協賛団体・参加者同士で親睦を深め、情報交換や今後のビジネスに役立てていただけますと幸いです。
会場
タビオ株式会社(なんばパークス内パークスタワー17F)
アクセス:各線難波駅より徒歩1分~5分
協賛
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。