TOP

【IoT工房】省エネ設計な配達通知ギミック ESP8266ハンズオンセミナー

IoT

イベント内容

こんな方は是非ご参加下さい!

IoT電子工作に興味がある。(半田付けなど)

・プログラムを書いたことはあるけれど、IoTもしてみたい。

IoTという言葉は聞いたことがあるけれど、もっと詳しく知りたい。

IoTの世界を体験してみたい。

IoTの技術を使ったプログラミングに興味がある。

・実用で使えるもので、ちょっとおもしろ手土産に。

IoT入門セミナー

Wifi内蔵マイコンESP8266を使用して、ハードウェア作成からインターネット通信までを一通り体験することができるセミナーです。       
「半田ごてをにぎって・回路をつくって・プログラムを書く」というIoT開発を一通り体験できます。

簡単に色々試せるジェイテックのオリジナルプリント基板をご用意しております。
実際に作成した ESP8266 を載せた開発基板はお持ち帰りできるので、セミナー後にご自宅でも遊んでいただけます!

講師は、毎年開催されているETロボコンの実行委員長を務めていらっしゃる星 光行さんです!           
雑談も交えながらの気軽なセミナーです。ここでしか聞けない話も聞けるかも!?

今回のテーマは?

郵便受けポストなどに投函されたら、メールでお知らせしてくれるという配達通知機能の仕組みを工作します。
スイッチを郵便受けなどに付けて一瞬でもスイッチがオンすると、その状態を記憶してメールを送信する機能で、
窓に付けて防犯にも活用ができちゃいます!
さらに、スイッチがオンしたときだけ電源が入る回路のしくみで、乾電池だけで長時間使用可能な超省エネ設計を
ご紹介します!

セミナー概要

10:0011:00  IoT概論的なお話

11:0014:00  ESP8266を使用した基板製作とセンサー類の取付を半田付け
         ※昼食休憩(12:0013:00

14:0017:00  スイッチがオンしてから送信されるメールをお手持ちのスマホで受信確認

セミナー終了後は、ビールで懇親会を開催(懇親会に参加される方には、ビール11本支給いたします!)
 ※ソフトドリンクもあります

☆セミナーで使用するノートパソコンについて

ノートパソコンをお持ちの方は、当日会場までご持参下さい。
ノートパソコンをお持ちで無い方は、弊社でご用意致しますので必ず事前に下記へご連絡下さい。
  連絡先:技術本部 college@j-tec-cor.co.jp

 ノートパソコンご持参頂くと、セミナーで開発環境をインストール致しますので、
 ご自宅に帰ってそのままご利用になれます。
 OSWindows7以降(Macも可)

☆参加費用のお支払いについて

原則は、前日までに指定口座へのお振込にてお支払い頂くかたちとなります。
お申し込みいただいた方々へ、別途口座お振込のご案内をさせていただきます。

システム開発・技術者派遣のジェイテックについて

私たちは、ITシステムの請負開発・技術者派遣を行う会社です。      
毎年多くの新人技術者を各分野で教育、育成を行っており、その中から面白かった、社外でもやってみてほしい。
という声のあった教育課題を、社外の皆様へご提供してみたい。       
ということからセミナーという形式を始めてみようと考えています。

まだまだセミナーに展開するメニューは少ないですが、在庫は豊富です。今後も面白い企画をご提示できればと思います。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。