TOP

夏休みの自由研究ができあがる、親子エクセルプログラミング入門

イベント内容

親子向けのエクセル(VBA)のプログラミング入門セミナーです。

(特徴1)夏休みの自由研究が半分できあがる

セミナー当日にワークシートとファイルをお配りします。 説明を聞きながらワークシートを埋めていくだけで夏休みの自由研究が半分できあがってしまいます。 「半分」というのは、当日のセミナーでは説明だけでパソコンを使った実習は行わないからです。私が提供するテンプレートを使って、自宅に戻ってからご自分のパソコンでエクセルのプログラミングを行ってください。分からなかったときは、あべっかんがメールで8/31までサポートします。作りかけのプログラムを送っていただければ、アドバイスや修正をいたします。

(特徴2)作ったゲームプログラムは勉強にも使える

セミナーでは、クイズゲームのプログラムの作り方を教えます。これは、エクセルの表に書いたデータを問題として出題するという簡単なものです。

例えば、県の名前と特徴が書かれた表を使って、「宮城県の県庁所在地は?」とか「神奈川県の県の鳥は?」などといった問題をランダムに出題します。 ここで、この問題に使ったシートを、歴史の年表に置き換えれば歴史の勉強に使えます。英単語の表に置き換えれば英語の勉強に使えます。楽しく暗記するための道具として役に立つのです。 自分のアイディアを盛り込むことで、より楽しく覚えられる道具になって成績もアップするかもしれません ! (特徴3)子どもだけでなく、大人の役にも立つ

子ども向けのプログラミングはたくさんあります。けれどもほとんどの子ども向けのプログラミング教室では、付き添いの親は見ているだけだったり、一緒にやるとしても子どものレベルに親が合わせることばかりです。

ところが、エクセルのプログラミングセミナーだとちょっと違います。 仕事でエクセルの表を使うことがありませんか? 多くのデータや複数の表から、条件に合うデータを探したり修正したりしていませんか? コピーと貼り付けを何十回も繰り返していませんか?

エクセルでプログラムを作れるようになると、そういった表を操作する単純作業を自動で行うことができます。そのためのとっかかりとして、今回のセミナーは大人にとっても役に立つのです。ですから、子どもの有無に関わらす、大人だけの参加も歓迎します。

こちらにも説明があります。 http://abekkan.com/programing-seminar/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/07/29(日)
13:30〜16:30
参加者
2人 / 定員7人
会場
新橋相互ビル802
東京都港区西新橋3-26-4(新橋相互ビル)

注目のポジション