TOP

第1回 Clean Architecture輪読会

イベント内容

イベント概要

輪読形式でClean Architectureを読んでいきます。

輪読形式

  1. 黙読(15~20分) ひとつの章が短いので章単位を予定
  2. 共有(10~20分) 読んだ際の感想、連想、妄想、現在の現場に当てはめた思いなどを共有

(黙読時にメモするとよいかも?)

参加条件

特にありません。参加費も不要です。

が、本書における「アーキテクチャ」という言葉について誤解しやすいため、説明しておきます。

第1章に以下のようにあります。

「設計とアーキテクチャについて」「何も違いはない」。

また、訳者あとがきには以下のようにあります。

「目次を見てすでにお気づきかもしれないが、みなさんが『アーキテクチャ』という言葉から想像するイメージとは、少し違った内容になっているだろう。著者の考えるアーキテクチャとは『設計』であり、一般的なイメージよりも具体的な内容となっている。」

以上、参加する/しないを決める際に参考にしてください。

持ち物

書籍は各自持参ください。 紙、電子、言語(日英等)は問いません。 (メモを取るなら電子の方がよいかも?)

飲食物持ち込み可。飲み物はむしろ推奨です。

イベント詳細予定

  1. 開場(13:30予定)
  2. 参加者自己紹介(14:00開始 30分程度)  名前、興味のあることなど(名前はハンドル可、あだ名可。名刺は任意)
  3. 輪読(1,2回休憩を予定)
  4. 振り返り(20分程度)
  5. 有志で懇親会(近場の飲み屋さん)

会場

愛知県名古屋市中区錦2-19-18 丸三証券名古屋ビル 6階 株式会社シティクラフト

※1階ガラス製の両開きドアが閉まっている場合は、右手の駐車場の左壁面に鉄製のドアがあるので、そちらから入ってください。ビルの中へ入ったらエレベータで6階へ。廊下を右手へ、突き当たりまで行かず、左手のドアが会場になります。(突き当たりまで、左手にはドアはひとつしかありません)

※会場は会社ですが、主催は会社に所属する個人となります。会社から会場の提供を受けているだけで、輪読会と会社は関係ありません。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2018/09/15(土)
14:00〜17:00
参加者
定員7人
会場
丸三証券名古屋ビル 6階 株式会社シティクラフト
愛知県名古屋市中区錦2-19-18

注目のポジション