【TECH x GAME COLLEGE #7】ゲームの品質を向上させるサーバー共通基盤の作り方
イベント内容
概要
ゲームの品質を向上させるサーバーサイド共通基盤の作り方
スマートフォンをはじめとした、いわゆる「ソーシャルゲーム」の開発・運用ににおいて、 サーバーサイドプログラムの安定は必須となっています。 サイバーエージェントグループの一社であるアプリボットでは、 これまで約8年間、様々なソーシャルゲームの開発を行ってきました。
その間に様々な技術を使う中で、 認証やユーザー管理をはじめとする全てのゲームで使う共通機能や、 開発開始時から必要になる機構をまとめた「サーバーサイド共通基盤」を作り、 現在のプロダクトはそれをベースに開発をすることで 大幅な開発工数の削減、品質の安定化を実現しています。
今回は実際に共通基盤の開発をしている中で得た、
- 共通基盤として作っておくべき機能
- 技術選定の考え方
- 精度の高い共通基盤を開発するための進め方
- 作った共通基盤を組織で浸透させていく方法
- 作った共通基盤をメンテナンスし発展させていく方法
といったノウハウについてご紹介します。
登壇者紹介(敬称略)
竹端 尚人
株式会社アプリボット(サイバーエージェントグループ) チーフエンジニア
URL:https://www.applibot.co.jp
@n_takehata (Twitter)
予定スケジュール
18:50 〜 受付開始
19:00 〜 19:10 オープニング
19:10 〜 20:00 勉強会
20:00 ~ 20:15 質疑応答
20:15 〜 21:00 登壇者&参加者Meetup
この勉強会の対象者(ぜひ参加していただきたい人)
- 今ゲーム業界で働いているエンジニア
- これからゲーム業界で働きたいエンジニア
- ゲーム開発に興味のあるエンジニア
TECH x GAME COLLEGE とは
TECH x GAME COLLEGE(テック ゲーム カレッジ)は「毎週渋谷でちょっといい人呼んでゲーム勉強会」をテーマに、エンジニアのための活動しています。
主催者は株式会社テクロスです。
少人数制のmeet up
勉強会のこだわりは【少人数制】で、登壇者と参加者がじっくりコミュニケーションをとり、「ここだけの話」や「もっとマニアックに」情報交換ができるように工夫しています。勉強会後のmeet upもぜひ楽しみにご参加ください。
Tech×Game Collegeメンバー
勉強会参加を一度でもしていただいた方は、次回以降の人気の講座も抽選枠ではなく「メンバー枠」で参加することが可能です。また、メンバーの方限定イベントのご招待や、技術記事の配信などもしています。
ぜひ一度勉強会に足を運んでみてください!
※初めてTech×Game Collegeに参加する方は「一般枠」からお申し込みください。
勉強会書き起こし記事配信について
各勉強会では、ログミー(エンジニア向け勉強会の書き起こしメディア)で後日配信しています。
過去の記事
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Tech×Game College#1
3つのキーワードで学ぶ、ドメイン駆動設計の基礎知識 -
Tech×Game College#2
サーバレスか、コンテナか 歴史とともに振り返る、仮想化の次に来るもの
イベントでの撮影・取材のご協力
- 当日の様子のお写真をウェブサイトやSNSで公開する可能性があります。
※撮影不可の場合は、受付でお伝えください。
その他の 注意事項
- ナレッジの共有や、参加者同士の交流を目的としない参加はお断りしております。
- 参加目的が不適切だと判断される場合、運営側で参加をキャンセルさせていただきます。
- 会場内は禁煙となっております喫煙は建物外の喫煙所をご利用ください。
2018.09.28 Update
注意事項
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。