Platinum Data Meetup vol.3

イベント内容

参加対象者 ※申し込み前にお読みください

この会は 分析業務に関わるデータアナリスト/データエンジニア/機械学習エンジニアを対象としています
※ 他職種やリクルーティングに関わる企業にお勤めの方は対象外となります。 ご了承下さい。

この会について

ブレインパッドのデータアナリストが社外のアナリストと交流したい!と始まった勉強会兼交流会です。気持ち的には交流会がメインです。同業の方もwelcomeです!
受託分析がメインの会社なので業務の分析の話をすることはなかなか難しいのですが、さまざまな業界で分析を行う弊社アナリストメンバーとざっくばらんに分析の話で盛り上がりましょう!

このイベントはこんな風に思ってる人にぴったりです。

  • ブレインパッド社にいる分析官/エンジニアがどんな人なのか気になる
  • データ分析受託会社ってどんなことをしているのか/どんなドメインの分析をしているのか気になる
  • データ分析受託会社の研究開発部って何してるのか気になる
  • 分析手法や分析基盤の話だけでなくデータコンサル的な話もしたい!受託分析・AI案件のツラミを語り合いたい!

今後も月イチくらいで継続的にゆるく開催し、イベントに参加いただける事業会社/受託分析会社のデータアナリストの方々にもLTにもご参加いただき交流したいなと思っています :)

当日のタイムライン

軽食と飲み物を用意させていただいております。(会費は無料です)
お酒を飲みながら和やかに交流しましょう!
※発表内容の簡単な紹介をプロフィール欄に記載しているのでチェックしてください。

時間 内容 発表者 テーマ
19:00 開場・受付開始
19:30 開会 吉田 勇太 / アナリティクスサービス部 趣旨説明:Platinum Data Meetupについて
19:45 LT1 (8min) 大和田 智士 / アナリティクスサービス部 ミスとの闘い
19:53 LT2 (8min) 家入 雄樹 / アナリティクスサービス部 スキルアップ・キャッチアップこうやってます
20:01 LT3 (8min) 仁ノ平将人 / アナリティクスサービス部 (仮)新卒が考えた理想のDS新卒研修
20:10 Talk (20min) 齋藤和正 / ABEJA データ分析のPoC案件とプロダクト開発の狭間で学んだこと
20:30 Talk (20min) マスクド・アナライズ (仮)データサイエンティストにおける業務知識の重要性について
~22:00 懇親会 全員 フリートークで交流

持ち物:受付票、名刺(参加者間での交流がありますので、是非お持ちください)

スピーカー紹介

吉田 勇太(ブレインパッド アナリティクスサービス部)

プロフィール
最近は製造現場における深層学習を使った異常検知案件のお仕事によく関わっています。
機械学習で動くおもちゃを作るのが好きです。Weekly人工無脳という怪文書をAINOWさんで連載しています。
Twitter / Qiita

大和田 智士(ブレインパッド アナリティクスサービス部)

プロフィール
需要予測、画像分析、簡易システム化などやってきました。
(EXCELが好きです)
Facebook

発表内容
データ分析を行っていると、自分では気づきにくいミスと結構遭遇します。
少しでもミスを減らすために何を意識すればよいか、自分の考えていることをお話しします。

家入 雄樹(ブレインパッド アナリティクスサービス部)

プロフィール
数学とか確率とかデータ分析とかマーケティングとか機械学習とか好きで業界に入ったものの最近はインフラエンジニアっぽい。好きな言語はRust
GitHub

発表内容
データ分析に限らず、IT業界って流れが早いですよね そんな流れの速い業界についていくために、個人的に取り組んできたことをちょこっとお話しします

仁ノ平 将人(ブレインパッド アナリティクスサービス部)

プロフィール
学生時代から機械学習を用いた実データの分析を行なっている。
B'zが大好きな若手データサイエンティスト。
Blog / Facebook

発表内容
データサイエンティストの新卒研修でこんなことをしたらいいのでは? を「研修を受ける側」の視点からお話しします

齋藤和正(ABEJA)

プロフィール
IoT関係のプロダクト開発とPoC案件の分析をやっております。最近は、クラスタリングから示唆を出すことをしておりました(真顔)。

発表内容
IoTを使った店舗分析のサービスをやっておりまして、その中で分析のPoC案件をプロダクト開発につなげることをやっております。その中で行なった取り組みなどについてご紹介します。

マスクド・アナライズ

プロフィール
AI(人工知能)・IoT・機械学習・データ分析などを節操なしに手掛けるベンチャー企業で働くマスクマンです。 データサイエンス業界の動向や各社のニュース、現場のアレコレを発信しています。
Twitter

発表内容
業務知識(ビジネス力)の重要性と、どのように学ぶかなどについてお話いたします。

会場について

株式会社ブレインパッド
〒108-0071 東京都港区 白金台3-2-10 白金台 ビル 3F
map: http://www.brainpad.co.jp/company/access.html

最寄駅: 東京メトロ南北線・都営地下鉄三田線「白金台」駅 2番出口 徒歩1分
※1階の「港白金台郵便局」を目印にお越しください

受付について

入館受付は 19:00 開始です。(ビル3階までお越し下さい)
20時にはビル正面玄関の自動ドアが反応しなくなりますので、遅くともそれまでには会場へお越しください。
万が一それまでに入場出来なかった場合は 090-6733-8938 (吉田) にお電話ください。ドアを開けに行きます。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。