日本のスタートアップのグローバル化

2018/11/16(金)19:30 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

日本のベンチャー企業は日本だけではなく、グローバル市場にも目を向けています。しかしながらその過程でそれらの企業が、人・物・金の面においてどのような課題に直面するのか、 そしてその課題を乗り越え、彼らがグローバルな現場で成功するためにはどのような対策が果たして有効なのでしょうか?それを知るために、今回は日本のベンチャー企業の海外進出に詳しい3人に聞きます。日本のベンチャー企業と米国のベンチャー企業両方での勤務経験を持っている人、日本とアジアのベンチャー企業向けのコンファレンスを企画している人、そしてシリコンバレー在住で日本のベンチャー企業の米国進出を支援している人から、様々な視点を通してのコメントを頂きます。

AMA方式で参加者の質問に答えるパネルディスカッションと言う形で、日本のベンチャー企業のグローバル化を様々な観点から考えます。答えていただきたい質問をこのページのコメント欄に書いて頂いても、その場で聞いて頂いても、どちらでも大丈夫です。

日本のベンチャー企業がグローバルな舞台で成功するためにはどのようなことを具体的にすればいいかを知りたい方は是非ご参加下さい。

参加費:無料 11月16日(火):19:15時~21:30時 会場:Code Chrysalis 〒106-0046東京都港区元麻布3-1-35 VORT元麻布地下2階)

ーー パネリスト ーー

ロッシェル・カップ (Rochelle Kopp) 人事管理と異文化理解を専門とする経営コンサルタント。日本企業の組織活性化とグローバル人材育成を支援しているジャパン・インターカルチュラル・コンサルティング社の創業者で社長を務める。全米中および日本で日系と外資系の多国籍企業に異文化研修を提供する。クライアントは、富士通、ヒルトン、日立、マイクロソフト、楽天、リコー、ソニー、トヨタ自動車など。 『英語の品格』、『反省しないアメリカ人をあつかう方法』や『シリコンバレーの英語』など25冊以上の日本語の著書を持つ。

デイビッド コービン(David Corbin) イェール大学を卒業してからスタンフォード大学が運営している日本研究所に入学。2011年から楽天にて合併後の統合業務と公共政策分析を経験した。2014年より日本創業メンバーとしてTech in Asiaに参画。シンガポール、バンガロール、ジャカルタ、東京で開催される年次カンファレンスのコンテンツディレクターを歴任。

2017年にTech in Asia日本法人の代表取締役に就任。Tech in Asia Japanはアジアのスタートアップコミュニティーの発展を目指し、メディア・イベント・データプラットフォームを提供している。富士通株式会社、株式会社三菱UFJ銀行、JETRO(日本貿易振興機構)、そしてソフトバンク株式会社が主な顧客である。

ダニエル・ヘフェルナン(Daniel Heffernan) ストライプジャパン株式会社・代表取締役 2014年に入社し、ストライプジャパンの立ち上げを担当。日本オフィスの代表として、これまで日本向け製品の開発や組織の拡大を行い、日本の事業を統括しています。ソフトウェア開発と日本に造詣が深く、18年間のプログラミング経験を持ち、15年前に日本語の勉強を始めました。Stripeに入社する前は、Cookpadでエンジニアを務めていました。東京大学にて情報理工学修士号を取得しています。

Stripeはスタートアップ企業からフォーチュン500の企業にいたるまで、世界中で何十万もの様々な企業との取引実績があります。フェイスブック、キックスターター、ツイッタ―、全日本空輸株式会社( ANA)等でStripeのプラットフォームが採用されており、様々なビジネスに活用されています。Stripeは常にインターネットコマースの最前線に位置し、マーケットの拡大に向けて、マーケットプレイスからソーシャルコマースに至るまで新しいビジネスモデルをサポートし、最新のプラットフォームを提供してきています。本日までにセコイア・キャピタル、キャピタルG、アンドリーセン・ホロウィッツ、Visa、アメリカン・エキスプレス、三井住友カード株式会社などから約7億米ドルの資金調達に成功しています。

Michael Toshiro Omotoは、2006年にUC Irvine(専攻:認知心理学)を卒業後、英語教師として日本で4年のキャリアを積んだ後に、独学でプログラミングスキルを習得しました。2012年にシリコンバレーのスタートアップであるPresto社にて、エンジニア4名のチームに参画しました。2015年には、Director of Engineeringに昇格し、リーダーとして、多様なメンバーから成る30名のチームを牽引しました。

以前よりテック業界におけるダイバーシティ&インクルージョンの推進に携わっており、現在は特に次世代のテックバイリンガル(他業界にも深い知識を持つエンジニア)の育成に力を入れています。また、同時にボランティア活動として、プログラミングブートキャンプ(エンジニア育成プログラム)に仕事外の時間を充てています。

規模の大きいスタートアップにて、さらなるチャレンジをしたいという思いから、2018年に株式会社メルカリに入社し、初の海外から雇用されたマネージャーとして活躍しています。

株式会社メルカリは、「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」をミッションに、フリマアプリ「メルカリ」の開発・運用を行っています。世の中では多くのモノ・サービスが生産・販売されていますが、誰かには価値があるのに捨ててしまうなど、地球資源の無駄になっていることが多いと私たちは考えています。「捨てる」をなくすために、個人間で簡単かつ安全にモノを売買できる「メルカリ」を日本とUS、そしてUKで展開しています。


Code Chrysalisは東京にあるエンジニアを育てるためのシリコンバレー式のコーディング・ブートキャンプです。Code Chrysalis についてもっと知りたい方は:https://www.codechrysalis.io を見てみてください!

Instagram - https://www.instagram.com/codechrysalis Twitter - https://www.twitter.com/codechrysalis Blog - https://blog.codechrysalis.io/ Medium - http://medium.com/code-chrysalis

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント