[秋葉原] シンプル物理演算パズルゲームをつくろう ハンズオン ※初級者向け
イベント内容
概要
電子書籍「シンプル物理演算パズルゲームを作ろう」(https://qitz.booth.pm/items/1069387) について読み進めていく会です。(サンプルプロジェクトは当日配布案内を致します)
前回(https://weeyble-game.connpass.com/event/105858/) は環境準備と全体のロジックの解説をしました。
今回から実際の制作をハンズオン形式で進めます。書籍は未購入でも参加可能ですが、当日の解説は書籍に沿って進めます。
当講座や書籍による収益は、書籍改定や新書籍執筆、研究・活動費に充てさせていただきます。
ご支援のほどよろしくお願い致します。
※完全に初心者の方も大丈夫です。Unity公式チュートリアルや、各種書籍での制作を1つでもやっておくと、理解がスムーズです。
※今回から初参加の方も理解できるように解説する予定です。UnityHub,Unity2018.3のインストールを事前にお願いします。
ゲーム紹介
画像クリックでYouTubeページが開きます
参加費
2,000円(うち1000円は会場費)
会場費はコワーキングスペース利用料金としていただいております。
同スペースの月額会員の方であればお支払いは不要です。
持物
- ノートパソコン(UnityHub,Unity2018.3を事前にインストールしておいて下さい)
- マウスなど
※Wi-Fi、コンセントは会場内にあります。
講座内容
- さくらブロックプレハブの作成
- さくらブロッククローンの生成ロジックのコーディング
- クリックによるさくらブロックの消去
- ブロック合体ロジックのコーディング
- ステージの配置
※ハンズオンのため、参加者全体の状況や時間の都合上、内容が増減しますのでご了承下さい。
※より詳細な解説をご希望の場合は、別日にて少人数または個別にて解説を致しますので、お問い合わせ下さい。
ゲームの構成要素
本ゲーム制作を通して、UnityEditorの操作とスクリプトを実際に書くことで、以下のようなことができます。
- オブジェクトへ重力や衝突判定を与える
- 質量を利用した、オブジェクトのスケールの自動更新
- スクリプトによるオブジェクトの複数生成と、移動、消去
- マウス入力の判定
- レイキャストによる、クリック対象の判定
- UIのレイアウト、uGUIの基礎
- スコアの加算やゲージによる可視化
※ハンズオンでは、ブロックの生成を中心に解説します
当日のスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
18:00- | 開場 |
18:30-18:40 | 会についての説明 |
18:40-19:10 | 主催者からの解説 |
19:10-19:20 | 休憩 |
19:20-19:50 | 主催者からの解説 |
19:50-20:30 | 補足説明、輪読会、交流会、質疑応答 |
主催者情報
奥田ごん
https://twitter.com/mixsandwichdx
フリーランスゲームエンジニア。個人でもアプリ制作を行っています。
2015年に独学でUnityを使い始め、半年でゲームコンテストに出展・受賞。
Unityの面白さを広めるべく活動中です。
Weeybleでは、毎月Unityの勉強会などのイベントを主催しています。
Slack
https://now-examples-slackin-mswfphbzab.now.sh/
情報共有にSlackを使用します。事前に登録をお願いします。
(#unityもくもく親切な雑談と質問部屋というchannelです)
開催場所
コワーキングスペース秋葉原 Weeyble(ウィーブル)
https://weeyble.com/
東京都千代田区神田須田町2丁目19−23(野村第3ビル4階)
秋葉原駅電気街口または中央改札口より徒歩3分。 都営新宿線 岩本町駅徒歩3分、銀座線 神田駅6番出口徒歩2分
電源、Wi-Fiあります!
一緒に勉強会の運営してくださる方募集してます。
▼秋葉原駅から会場までの行き方はこちら!▼
https://weeyble.com/access/
注意事項
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