今日から始める!ブロックチェーン基礎講座

イベント内容

概要

本講座は、ブロックチェーンを活用したアプリケーション開発の基礎知識を、講義とハンズオンの両面から体感しながら学べる内容となっています!

ブロックチェーンは、仮想通貨や国際送金のようなFinTech分野での活用事例をはじめ、様々な業種・業態への適用が期待されている技術です。

プログラマ、WEBエンジニアに限らずブロックチェーン開発の要件を知りたい、開発イメージを知りたいという方も参加いただけますので、みなさま奮ってご参加ください。

★こんな方におススメです★
・ブロックチェーン開発に興味のある技術者

・自分で開発はしないが、ブロックチェーン開発プロジェクトに興味のある方

・ブロックチェーンを活用したビジネスを考えている方

タイムスケジュール

時間 案内
19:20~ 開場
19:30~ 開始挨拶
19:40~ <講演パート>
 - ブロックチェーンとは?
 - 契約の自動化『スマートコントラクト』
 - 活用事例(ユースケース)
  ・仮想通貨決済
  ・サプライチェーンマネジメント
  ・デジタルアイデンティティ『ID2020』
  ・分散型アプリケーション『DApps』
 - ブロックチェーン技術の今とこれから
20:10~ 小休憩
20:20~ <ハンズオン・パート>
 - ハンズオンで利用するプロダクト:『Ethereum』
※Bitcoinに次いで注目されている仮想通貨。通貨としての利用のみならず、
Ethereumを利用した分散型アプリケーションやスマートコントラクトの活用が期待されている。

 - 統合開発環境『Remix』の利用方法紹介
 - スマートコントラクトの実行
 - 関数の利用
 - サンプルソース解説
 - 質疑応答
20:30 終了挨拶
~21:30 懇親会

■注意事項

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

※ ハンズオンパートでは、PCを利用しての進行を想定しています。

PCは参加者各自でお持ちいただきますよう、よろしくお願いします。

※会場に無料Wi-Fiをご用意しておりますが、出来るだけポケットWi-Fiのご準備をお願い致します。

講師プロフィール

大野 翔平(おおの しょうへい)

一般社団法人 未来技術推進協会にて、ブロックチェーンを活用したアプリケーション開発や ブロックチェーン講座の講師として活動中。

生まれと育ちは大阪府。2012年に就職とともに関東に移住し、 通信系のSIer企業にてデータ分析や機械学習を活用した研究・開発案件に従事。

2017年よりブロックチェーンを活用したビジネス検討に携わり、 2018年7月からは、未来技術推進協会にてブロックチェーン講座の講師を毎月担当。

参加費

・5,000円(懇親会費込み)

※既にブロックチェーン講座に参加したことがある方は3,000円

※未来技術推進協会の有料会員も通常の参加費を頂きます

会場

■kurenai会議室

・東京都豊島区高田3丁目15-7

■アクセス

・JR山手線 高田馬場駅 徒歩5分

企画・運営

一般社団法人 未来技術推進協会

私たち未来技術推進協会は、企業や専門を超えた20代-30代の若手技術者からなる団体です。大学研究者、企業、投資家、新しい技術に興味を持つ社会人・学生からなるコミュニティーを形成し、社会課題をテクノロジーで解決することを目的としています。

今後も、将来の日本を担う最先端技術を世の中に発信し、特にSDGsをテクノロジーで解決すべく、コミュニティー形成に取り組んでまいります。

※お問い合わせ

一般社団法人 未来技術推進協会

運営スタッフ 山本

Mail:k-yamamoto@future-tech-association.org

注意事項

リクルーティング、勧誘、採用活動、人の話を聞かないなど、目的に沿わない行為につきまして、主催者が相応しくないと判断した場合は即刻退出処分とします。全員が気持ちよく過ごすことが出来るよう、ご協力をお願い致します。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント