【学生限定】UXデザイン講座@アクアリング OthloEvent#39

2018/12/02(日)10:30 〜 16:00 開催
ブックマーク
UX

イベント内容

はじめに

OthloTechでは、東海圏の学生エンジニア/デザイナーが集まり、情報の共有や学生同士の繋がりを広げるために月1回のペースで勉強会「OthloEvent」を開催しています。

今回は株式会社アクアリング様のご協力により、UXデザイン講座を開催いたします。
※学生限定のイベントです。既に卒業された方は参加いただけません。

UXとは?

UXとは「User Experience(ユーザー・エクスペリエンス)」の略で、日本語では「ユーザー体験」などと訳されています。見た目だけではなく、画面や機能の使いやすさや、使っていくなかで「楽しい!」「心地いい!」とユーザーに満足してもらえるかを考えた概念です。

出典: https://www.webcreatorbox.com/webinfo/ux-designer

イベント内容

今回はUXデザインの手技法でよく知られる「カスタマージャーニーマップ」の作成までチャレンジします。

「新しいアイデアのニーズを検証する」「ユーザーの潜在的な課題を発見する」ために、ターゲットユーザーの行動や感情の動きなどを時系列に沿って情報整理するのに「カスタマージャーニーマップ」は非常に効果的です。

当日は、UXデザインの手技法を学ぶだけでなく、テーマに合った場所を訪れて対象者を詳細に観察するフィールドワークを交え、実践をもとに体感してもらいます。

タイムテーブル

時間 内容
10:15 開場・受付開始
10:30 イベント開始
10:40 概要説明(フィールドワークの説明と講義・チーム分け)
11:30 フィールドワーク(栄)に出発
14:15 「各チームごとに発表」+「講評」
15:00 懇親会
16:00 クロージング

会場

  • 会場:株式会社アクアリング 名古屋本社オフィス
  • 住所:愛知県名古屋市中区栄三丁目19番8号 栄ミナミ平和ビル(会場/受付は6階になりますのでご注意ください)

備考

  • Wi-Fi: あり
  • 電源: あり(人数分はありませんので、譲り合ってご利用ください)



株式会社アクアリングについて

1998年7月に創立。アクアリングは、Webを中心としたデジタル技術で、コミュニケーション全般をデザインするクリエイティブエージェンシーです。
具体的には多くのナショナルカンパニーをはじめとする企業のパートナーとして、コミュニケーション戦略の立案・コンサルティング、Webサイトの企画・構築・運用等をはじめ、現在ではWebの枠を超え、デジタルコミュニケーション全般の企画・開発を行っています。
http://aquaring.co.jp


OthloTechについて

私たちは、名古屋でクリエイティブな学生のコミュニティを作るために「OthloTech」を結成しました。専門技術を持った学生が集まり、勉強会や交流会を通して学校では学べない知識を共有しましょう。学生同士の横の繋がりを広げて、新しいサービスが生まれるきっかけを作りたいと思っています。

▼OthloTechのHP・SNS
OthloTechホームページ
Facebookページ
Twitterアカウント @OthloTech

▼10/7,8に第2回目となる学生ハッカソンを開催しました
OthloHack2017
Twitterモーメント

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。