Engineering Manager Meetup #3

2018/12/14(金)19:00 〜 22:00 開催
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イベント内容

定員を60→100名に増枠しました!

概要

エンジニアリングマネージャやエンジニアリング組織、その周辺について関心のある方々が語り合い、知見や悩みを共有できる場を目指し始まった Engineering Manager Meetup もこれで第3回。前回・前々回とOST中心のイベントでしたが、今回は Engieering Management に関わる方々からのプレゼンテーションを行っていただきます。

参加にあたって

今回はプレゼンテーションが中心ではあるものの「聞きに行くだけ」ではなく、以下のような主体的参加を期待します。

  • 発表内容・テーマについて登壇者にフィードバックを行う(イベント内外問わず)
  • 発表内容・テーマについて参加者同士で議論する
  • 発表内容・テーマについて考えた内容をTwitterやブログに公開する

Engineering Manager Meetup とは?

エンジニアリングマネージャと聞いたときにどういう役割を思い浮かべるでしょうか。

私が知る限りだと日本のソフトウェア業界で統一された定義・見解を見ることはほとんどありません。会社や人それぞれによって思い描く姿やその実態・運用が異なり、それぞれの創意工夫や悩みがあるのではないかと思います。

本イベントはエンジニアリングマネージャやエンジニアリング組織、その周辺について関心のある方々が語り合い、知見や悩みを共有できる場を目指します。

イベント開催に至った動機第1回のまとめについてはそれぞれブログに書いたので興味があればご覧ください。

対象者

以下のような方々が交流できるイベントにしたいと考えています。

  • Engineering Manager という役職に付いている、または Engineering Management に関わる仕事をしている
  • Engineering Manager の仕事内容に興味がある、将来的になりたいと考えている
  • Engineering Manager になったけど何をするのかよくわからない、行っている活動に自信がないので相談したい
  • Engineering Manager を超えて VPofE や CTO として活動している

各社・各人の過去の経験や、工夫している取り組みや失敗談などなど、"生々しい"話が飛び出してほしいという思いがあります。

タイムテーブル

時間 内容
18:30 受付開始
19:00 イベント開始 / イベントの説明 @ohbarye
19:10 プレゼンテーション第一部
tsuyoposo 20min 「心理的安全性の育て方」
unlearned 20min 「クライシスマネジメント/会社統合時にEMができること」
19:50 休憩 10min
20:00 プレゼンテーション第二部
ggtmtmg 10min 「全社の価値観とエンジニアリングマネジメントの共存」
yunon_phys 10min 「エンジニアリングマネージャーの役割を再定義してみた」
taiki-t 20min 「チームの効果性について定量評価の試みと施策決め」
20:40 クロージング、懇親会の説明 @ohbarye
21:00 OST風懇親会(※1)
22:00 完全撤収

※1 OST(オープンスペーステクノロジー)風懇親会とは?「話したいテーマについて話したい人同士が話せる懇親会」を目指す、今回初めての試みです。以下のような流れを想定しています。

  1. 参加者の皆様から話したいテーマを募る
  2. テーマごとに懇親会のテーブルを分ける
  3. 各々が関心のあるテーマのテーブルへ集まる
  4. 意見交換する

※2 タイムテーブルは予告なく変更される可能性があります ※3 発表時間に質疑応答は含みません。質問がある場合は懇親会等にてお声がけください。

会場

富士通クラウドテクノロジーズ株式会社

〒104-0061 東京都中央区銀座7丁目16−番12号 G-7ビルディング 2F

入退館の流れ

  • 入館
    • G-7ビルディング 2Fに直接お越しください
    • ※開始時間より遅れる場合はTwitterにてハッシュタグ #em_meetup を付けてスタッフをお呼びください
  • 退館
    • 19:30時以降は正面が閉まるので通用口からご帰宅ください
    • 22時以降は完全施錠のため再入場できません

その他会場案内

  • Wifi: ゲストWifiを提供いたします。
  • 電源: 来場者向けのご用意はございません。
  • トイレ: 2Fフロアにございます。ご自由にご利用ください。
  • 喫煙所: 2Fフロアにございます。
  • 飲食: ご用意はございません。
    • 自動販売機: 2Fフロアにございます。ご自由にご利用ください。
  • 写真撮影可否: 会場内限定で可能です。
  • ホワイトボード: 懇親会にて使用可能です

※参加者の忘れ物・紛失物に関する問い合わせや対応はできません。くれぐれもお気をつけください。

登壇者向けご案内

会場設備ではHDMIケーブルの提供のみとなります。HDMI→Type-C変換アダプタはスタッフが用意しますが、それ以外の端子を利用する場合は各自でご用意をお願い致します。

また、資料が映らない場合は資料を共有していただければスタッフのPCで投影いたします。

飲食に関して

飲食に関しては BYOB (Bring Your Own Beverage/Beer/Booze) 形式を取る予定です。参加者の皆様のお好きな飲み物やおつまみなどを各自お持ち寄りください。

  • ごみ処理はビル管理会社に依頼します
  • ごみ袋の用意は運営側で用意します
  • ごみ分別は参加者の皆様にもお願いいたします

Slack

Slack workspace を作ってみたのでぜひご参加ください。

イベント外でも語りたい方、遠方から参加できない方はぜひ Slack でディスカッションしましょう。

注意事項

  • 飲食のみ、営業行為のみを目的とした参加をお断りします。参加目的が不適切または明らかに対象者ではないと運営が判断した場合には、運営側で参加をキャンセルさせていただく場合がございます。

注意事項

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