Webディレクター・Webマーケターを目指す人のための「ペルソナ・カスタマージャーニー作成」体験講座
参加枠 | 申込形式 | 参加費 | 参加者 |
---|---|---|---|
1月26日分
|
先着順 |
500円
現金支払い
|
18人
/ 定員10人 (キャンセル待ち8人)
|
1月26日分:学生枠
|
先着順 | 無料 | 0人 / 定員2人 |
イベント内容
Webディレクター・Webマーケターを目指す人のための「ペルソナ・カスタマージャーニー作成」体験講座
イベント概要
記事制作はもちろん、メディアの新規立ち上げの際にかならず必要になる、
ペルソナとカスタマージャーニーの作成を、未経験でも2時間で習得できる講座です。
※新しくメディアをつくることを想定して、ペルソナとカスタマージャーニーを作ります。
ワークショップ形式なので、疑問点をその場で質問して解決できるため、
・本を読んでもいまいちわからない…
・つくったペルソナやカスタマージャーニーが正しいのか知りたい
…という方にもぴったりです。
■ペルソナはなぜ必要?
たとえば、「ウォッシュレット」を説明するときに、
小学校1年生と22歳の社会人では、伝える内容も言葉も変えますよね。
伝える内容や言葉(伝え方)を相手(=ターゲット)によって変えるのは、
メディアでも同じです。
ポテトチップスを宣伝したい場合、若い男性にとっては「量が多い」ことが魅力になっても、
20代の女性にとってはデメリットになりうることもあります。
(量が多い=カロリーが多い=太る、というわけですね)
つまり、「誰に」伝えるのかが重要だということです。
そのためには、自社の商品やサービスにとって象徴となる架空のユーザー像=ペルソナをつくり、
ユーザーが抱えている悩みやニーズを知ることが必要なのです。
タイムスケジュール
時間 | 内容 |
---|---|
13:00〜13:10 | 開場・受付 |
13:10〜13:15 | 会場案内・趣旨説明 |
13:15〜13:30 | ペルソナとは?ペルソナの作り方 |
13:30〜14:00 | ペルソナをつくってみよう! |
14:00〜14:10 | 休憩 |
14:10〜14:30 | カスタマージャーニーの作り方 |
14:30〜15:00 | カスタマージャーニーをつくってみよう! |
15:00〜15:30 | 懇親会 |
15:30 | 終了 |
※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。
こんなことができるようになります
- ペルソナの作成を通して、ユーザーの悩みやニーズがわかるようになります →ユーザーの悩みの解決に役立つものや、ニーズを満足させるコンテンツをつくれるようになります
- メディアづくりに必要な知識・ノウハウが身につきます
- どんな商品・サービスでもペルソナを作成できるようになります
こんな人におすすめです!
- ライターからステップアップしたいと思っている人
- 企業のWeb担当者
- WebディレクターやWebマーケターに興味がある人
※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。
持ち物
ノートパソコン(WindowsでもMacでも大丈夫です)
参加費
500円
※学生枠(無料)でお申し込みの方は、学生証のご提示をお願いいたします
ハッシュタグ
**#techplayjp #ライター #Webマーケティング #Webディレクター #コンテンツ企画 #ペルソナ #カスタマージャーニー #SEO #メディア
新規会員登録
このイベントに申し込むには会員登録が必要です。
アカウント登録済みの方はログインしてください。
※ ソーシャルアカウントで登録するとログインが簡単に行えます。
※ 連携したソーシャルアカウントは、会員登録完了後にいつでも変更できます。