Webディレクター・Webマーケターを目指す人のための「ペルソナ・カスタマージャーニー作成」体験講座

参加枠申込形式参加費 参加者
1月26日分
先着順 500円
当日現金支払い
21人 / 定員10人
(キャンセル待ち11人)
1月26日分:学生枠
先着順 無料 0人 / 定員2人

イベント内容

Webディレクター・Webマーケターを目指す人のための「ペルソナ・カスタマージャーニー作成」体験講座

イベント概要

記事制作はもちろん、メディアの新規立ち上げの際にかならず必要になる、
ペルソナとカスタマージャーニーの作成を、未経験でも2時間で習得できる講座です。
※新しくメディアをつくることを想定して、ペルソナとカスタマージャーニーを作ります。

ワークショップ形式なので、疑問点をその場で質問して解決できるため、
・本を読んでもいまいちわからない…
・つくったペルソナやカスタマージャーニーが正しいのか知りたい
…という方にもぴったりです。

■ペルソナはなぜ必要?

たとえば、「ウォッシュレット」を説明するときに、
小学校1年生と22歳の社会人では、伝える内容も言葉も変えますよね。

伝える内容や言葉(伝え方)を相手(=ターゲット)によって変えるのは、
メディアでも同じです。

ポテトチップスを宣伝したい場合、若い男性にとっては「量が多い」ことが魅力になっても、
20代の女性にとってはデメリットになりうることもあります。
(量が多い=カロリーが多い=太る、というわけですね)

つまり、「誰に」伝えるのかが重要だということです。
そのためには、自社の商品やサービスにとって象徴となる架空のユーザー像=ペルソナをつくり、
ユーザーが抱えている悩みやニーズを知ることが必要なのです。

タイムスケジュール

時間 内容
13:00〜13:10 開場・受付
13:10〜13:15 会場案内・趣旨説明
13:15〜13:30 ペルソナとは?ペルソナの作り方
13:30〜14:00 ペルソナをつくってみよう!
14:00〜14:10 休憩
14:10〜14:30 カスタマージャーニーの作り方
14:30〜15:00 カスタマージャーニーをつくってみよう!
15:00〜15:30 懇親会
15:30 終了

※ 当日予告なく時間配分・内容が変更になる可能性がございます。

こんなことができるようになります

  • ペルソナの作成を通して、ユーザーの悩みやニーズがわかるようになります →ユーザーの悩みの解決に役立つものや、ニーズを満足させるコンテンツをつくれるようになります
  • メディアづくりに必要な知識・ノウハウが身につきます
  • どんな商品・サービスでもペルソナを作成できるようになります

こんな人におすすめです!

  • ライターからステップアップしたいと思っている人
  • 企業のWeb担当者
  • WebディレクターやWebマーケターに興味がある人

※ リクルーティング、勧誘など、採用目的でのイベント参加はお断りしております。
※ 飲食のみを目的としたご応募・ご来場はご遠慮ください。
※ 欠席される場合は、お手数ですが速やかにキャンセル処理をお願い致します。

持ち物

ノートパソコン(WindowsでもMacでも大丈夫です)

参加費

500円

※学生枠(無料)でお申し込みの方は、学生証のご提示をお願いいたします

ハッシュタグ

**#techplayjp #ライター #Webマーケティング #Webディレクター #コンテンツ企画 #ペルソナ #カスタマージャーニー #SEO #メディア

本イベントは終了しました

類似しているイベント