TOP

第52 回 データセンス超入門セミナー ~苦手な数字を扱うために~

イベント内容

データセンス超入門セミナー ~苦手な数字を扱うために~

■大人に必要な数字力とは

現在の日本において、数字や数学に苦手意識を持つ方が多くいらっしゃいます。 その一方で、仕事や日常生活において数学的思考・数字力・統計学のニーズが多くあります。 誰もが数字に弱いより、強くなりたいと思うものの、なかなかその勉強法や数字に強くなるための道筋に明確な答えを持っていないのが現状です。

また、近年では、パソコンや通信技術が発達したことにより情報量も多く、「どの情報が正しいと考えるのか?」を選択する際にも数字的判断が求められます。 数字の扱い方を理解し、数的思考の情報整理方法も学ぶ必要があり、ますます短い期間で結果が出る勉強方法は複雑化しています。

そこで弊社においては個別教室で培ったノウハウを元に、「数字の苦手な方」・「文系の方」・「ビジネスに必要のある方」が「数字に強くなる」ための講座を構成しました。情報を整理するための数的思考力と絡め、ビジネスで使える要素を学べます。 「大人に必要な数字力」・「数的思考」と、その勉強法について知っていただければと思います。

数字苦手意識克服、苦手意識を克服しないで数字に強くなりたい方等、まずはご参加ください。


■セミナー内容

・自分の「計算力」を計測する
・大人に必要な計算力とは
・大きい数の速読手法
・情報を整理するための数的思考
・ビジネスで数字を活用する


■対象者

・数字に強くなりたい方
・数字の苦手意識克服をしたい方
・数字が苦手なものの使えるようになりたい方
・数的思考を身につけたい方
・これから統計学を学びたいと考えている方
・部下や子供等、他人に数字力を教育する方
・日常生活をより良く過ごしたい方


■持参するもの

筆記用具、電卓(スマホアプリ可)


■講師が伝えたい事

「あ、数字は苦手なんです。」という言葉を何度聞いたことでしょうか。「数学」とか「数字」という言葉を聞いた瞬間にまるで恐怖を思い出したかのように昔話が始まります。しかも、その語られるストーリーはハッピーエンドではありません。「数字が苦手」を小中学校から抱えてきた大人は生活や仕事の中で困っているにも関わらずほとんど解決策はないのです。

今から算数のテキストを開いて学ぶわけにもいきません。社会人にそんな暇はなく。だからこそ、社会人にずっと教えてきたからこそわかる絶対に必要なエッセンスのみを抽出して学べるカリキュラムになっています。まずはガイダンス回にぜひご参加ください。


■「データセンス」セミナーシリーズ
データセンス入門セミナー ~計算力をあなたの味方に~

データセンス基礎セミナー ~データで”考える”を身につける~

データセンス活用セミナー ~提案力を差別化する~


■個人情報の取り扱いについて

和から株式会社では、お申込みにて提供いただいた利用目的は次のとおりです。
・お申し込み手続きの実施
・講座等の実施
・お客様との事務連絡
・各種のご案内(メールや電話によるセミナーのご案内など)
※詳しくはこちらをご参照ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。
2019/01/09(水)
17:00〜18:30
参加者
定員6人
会場
WakaLabo新宿
東京都新宿区西新宿7-9-6(寿ビル502)

注目のポジション

TECH PLAYでイベントをはじめよう。

TECH PLAYでは、テクノロジーに関連したイベントの告知やグループ運営のための機能を無料でご利用いただけます。まずはグループを作ってみましょう。