第二回 JPMUG DB勉強会

イベント内容

はじめに

OSS-DBとして存在感を増してきている MariaDB / MySQL について、もっと気軽に勉強や情報交換をする場としてご提供させていただきます。

これから始めようか検討されている初心者から、すでに運用しているベテランまで幅広く参加者を募集しております。

同じような疑問や悩みをエンジニア同士共有することで新しい関係を築いて行きませんか?

ビール&軽食をご用意して皆さまのお申し込みを楽しみにお待ちしております。

タイムテーブル

Time Title Speaker                                     
18:00~ 開場
18:30~19:15 “Hybrid Database”環境の実現に向けた 「MariaDB+ColumnStore+Spider」 を使用した環境構築
RDBMSはデータを一意に特定した検索は得意ですが、複数のデータを取得するのはあまり得意ではありません。
そのため「RDBMSの弱点である範囲検索やソート等をキャッシュを使用する事なく高速化出来れば?」と、日頃から考えていました。
最近のDatabaseはHybrid化が進みデータの特性によって「行または列」を使い分けたアクセスが可能になり、データベース全体のパフォーマンスの向上が期待出来る様になりました。
本講演では社内ツールにて「MariaDB(行)+ColumnStore(列)+Spider(フェデレーション)」 を使用した“Hybrid Database”環境のシステム構成及び、環境構築時の設定について紹介します。
浦谷 和茂
株式会社Cygames
Senior Database Administrator
19:25~20:10 Spider(仮) 斯波 健徳
スパイラルアーム合同会社 代表
20:20~ 懇親会

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント