【初心者超歓迎!!】LINE botを作って学ぶプログラミング体験会

イベント内容

資料

https://paper.dropbox.com/doc/LINE-x-DataBase--AWE7rfGnFqMvC1ex3UGdenA8Ag-ymvcRCCFVl6cJJcnem1kK

概要

このイベントは、英語に加えて、プログラミングスキルを身に付けることによってキャリアアップできることを体感していただく、初心者プログラミング体験会です。

多くのプログラミング言語は英語をベースに作られており、英語ができることはプログラミングを学ぶ上で大きなアドバンテージとなります。また、プログラミングの世界では、英語が唯一共通のコミュニケーション言語と言っても過言ではなく、プログラミングをしていて困ったことがあっても、英語の文献をあたるとサクッと解決することが多々あります。もちろん、プログラマーが英語ができることによって、PCひとつで場所を選ばず世界で仕事をしたり、海外企業で働くなど活躍の場が広がることは言うまでもありません。

一方で、日本人のプログラマーで英語が苦手な人はたくさんいて、もし、すでにある程度の英語力を身に付けた留学・ワーホリ帰国者が、ほんの少し興味の幅を広げてプログラミングを学んだら、英語とプログラミングが両方できる、貴重な存在となれる可能性があるのです。

この体験会では、ご自身のスマートフォン上で動くLINEの自動応答メッセージを送る簡単なプログラムを作成していただき、プログラミングに興味を持っていただいたり、自分にもできるかも、というポジティブな感覚を持っていただくことを目的としています。

イベント終了時には、プログラミングに興味を持っていただいた方に、さらに深くプログラミングを学習し、短期間でウェブアプリやスマートフォンアプリを作れるようになる実践的なワークショップのご案内をさせていただきます。一人でも多くの方のご参加をお待ちしています!

開催概要

開催日時:2019年1月22日(火)19:15〜22:30
開催場所:グローカルカフェ青山
東京都港区北青山2-10-29 日昭第二ビル 1F / 東京メトロ銀座線 外苑前駅 3番出口より徒歩5分
https://goo.gl/maps/BXisxKtDENv
最低催行人数:8人(最低催行人数に満たない場合イベントが実施されないことがありますので、予めご了承ください)

当日の流れ

  1. コンピュータの歴史、Webの世界
  2. ブラウザ、HTMLとは?
  3. APIを使ってみる
  4. webサーバーを立てる
  5. プログラムを書いてみよう(if構文、forループ構文)
  6. LINE botを作る
  7. LINE botのプログラムを好きにいじってみよう

設備

会場に電源、wifi完備してあります。
ノートPCは持ち込みになりますので、電源と一緒に持参してください。

対象

  • 英語とプログラミングに興味のある方はどなたでも参加できます。

持ち物

  • ノートPC (必要な人はアダプターも一緒に)
  • LINEのアカウント (LINEのAPIを使用するために必要になります)
  • LINEアプリが入ったスマートフォン

事前準備のお願い

下記のアカウントの取得を済ませておくと、当日大変スムーズです。
ご協力おねがいします!!

主催者

株式会社X-HACK (https://x-hack.jp)
帰国キャリアドットコム (http://kikokucareer.com)

お問い合わせ

smatsuda@x-hack.jp

資料

https://github.com/x-hack-git/line-messaging-api

SNS

イベント参加者限定で、プログラミング学習のサポートやカリキュラムに関する質問を受け付けています
登録して気軽に質問してください♪

X-HACKを追加

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント

CoderDojoまちだ 第27回

東京都町田市原町田4丁目9−8 サウスフロントタワー町田内 町田市民フォーラム

13:30 〜16:30

connpass

8月 22 SUN