宇宙データアイディアソン[StartupWeekend Space Tokyo Vol.2 プレイベント]

イベント内容

Startup Weekend Tokyo Space とは

宇宙ビジネスをテーマにした起業・挑戦のコミュニティの名前です。
様々な方からの熱望があり、この度2019年4月19日(金)〜21(日)に「Startup Weekend Tokyo Space Vol.2」を開催することになりました。
宇宙に興味を持っている方、アントレプレナーシップ(起業家精神)に関心がある方、新しい技術に関心がある方、実際に宇宙に関する技術を研究する方。研究にいそしむ学生や起業を考えている社会人が、イベントの中で起業体験をしてもらう事で、新しい風を日本の宇宙開発に取り込みたいと考えています。

※参考として宙畑さんにレポート頂きました前開催の様子を示します。
https://sorabatake.jp/1138/

※Tokyo とついていますが、都内在住の方に限定するものではありません。Startup Weekendはコミュニティ名に地域名を入れるルールがあるので、東京となっています。全国各地、あるいは海外からのご参加も大歓迎です。

プレイベント詳細

第一部 宇宙ビジネス最前線!(衛星データ活用ビジネス編)
宇宙ビジネスというと、宇宙旅行や火星移住など、まだまだ遠い未来の、自分には関係が無いビジネスだと思っていませんか?
しかし、通信、放送、測位(位置情報)など、既に宇宙技術を用いたビジネスは、私たちの身近に存在しています。

今回は、そんな宇宙ビジネスの中でも、いま最もアツい分野の一つである「人工衛星データ活用ビジネス」をテーマに、
「そもそも、衛星データって、どんなものなのか」「注目の衛星データ活用ビジネス事例」等について、ご紹介します。

第二部 [宇宙データアイディアソン] 前回も好評だったアイディアアソン!!
今回は宇宙データビジネスに特化して開催致します。
[アウトプット]
1. 会社名
2. 会社のロゴ
3. ビジネスプラン

[スケジュール]
1. 始まり
2. チームビルディング
3. 説明
4. ワークタイム
5. ピッチタイム
6. クロージング

ワークタイムは20分でその間にアプトプットを作ります。その後、1分間のピッチタイムが各チームに与えられます。

[アウトプット例]会社名:Space Bug
車 × 人工衛星画像 × 昆虫ドローン
前回のアイディアソンで見事優勝をしたチームのデータ取得ビジネスです^^
車のトレーディング調査のビッグデータ作成を目的としています。
宇宙からは車の大体のメーカーと車種を特定、
不確定な車は小型ドローン(今回は昆虫ドローン)を利用して情報を正確に確認。
どの国でどの車が走っているのか。より高く売れる国があるのではないか?
販売数や販売ルートだけでは追跡できない情報収集アイディアと、
宇宙だけでなく地上技術も組み合わせたアイディアがこのチームの特色でした!!

このアイデアソンは半ばでっち上げでOK。精度よりも限られた時間内で自由闊達な議論をし、アウトプットすることに重きを置いています。
*当プレイベントの最後にネットワーキングの時間があります。

[第一部 スピーカー]
武田 隆史(Takashi Takeda)
JAXA新事業促進部
takeda-2.jpg
農業人材ベンチャー、IoTベンチャーを経て2017年より
JAXA新事業促進部にて宇宙関連ビジネスの創出推進等に従事。
テック好き文系。

[第二部 ファシリテータ]
増田 勇野(Yuya Masuda)
宇宙開発支援企業所属 エンジニア
Startup Weekend Space Vol.2 リードオーガナイザー
masuda.jpg
宇宙業界17年目。有人宇宙分野を中心に研究・開発・運用業務に従事。
種子島にて射場業務も経験。
学部時代に宇宙業界に特化した合同企業説明会「宇宙就活」を仲間と共に立ち上げる。
「宇宙開発を問題解決のための一手段として認識してもらいたい」という考えのもと
Startup Weekend Space Vol.2 リードオーガナイザーとして活動中。

スポンサー

ababab.png
ABLab 様

yayoi1.jpg
弥生会計 様

logo-jaxa-02.png
宇宙研究開発機構 様

upTsukuba.png
up Tsukuba 様

イベント会場

宇宙ビジネス拠点 X-NIHONBASHI
map-detail.png
【アクセス】
東京メトロ半蔵門線「三越前駅A1出口」より徒歩1分以内
東京メトロ銀座線「三越前駅A4出口」より徒歩1分以内
総武本線「新日本橋駅」より徒歩5分

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。