データ分析を理解する。データウェアハウスモデリング入門

イベント内容

運営上ClubDB2主催としておりますがIBM様とはまったく関係ございません(笑)
データベース好き集まれ!

勉強会の目的

データ分析に適したデータモデルの価値・意義を理解し、既存のオンライン系アプリケーションのデータモデルをベースに、分析要件を実現するデータモデルを設計できるようになる。

勉強会開催のきっかけというか経緯?

データ分析やアナリティクスが盛り上がり、「セルフBI」というようなキーワードも出てきている昨今ですが、本当に実現したいデータ分析を実現できているでしょうか?

オンライン系システムのデータをそのままBIツールに食わせた結果、期待するような分析ができず途方に暮れていたりはしないでしょうか?

「データ分析/アナリティクスのためには、それに適したデータの構造/データモデルが必要で、それはオンライン系のデータとは違っている。それを実現するための知識やノウハウが足りていないのでは?」

そんな雑談から、今回の勉強会を開催してみることになりました。

今回は、オンライン系システムのデータを受け取って、それを使って「データウェアハウス」を設計するために、どのようなことを考えて、どのような加工をしなければならないのか。その結果として、どのような分析ができるようになるのか。
そんな「データウェアハウスのモデリングの基本」を、自分の頭と手を動かして、参加者で議論しながら学んでみる、という内容です(予定)。

予定している内容

・いろいろなデータモデル
・ディメンショナルデータモデル
・分析要件とスキーマ設計
・他

こういうひとの参加を想定しています。初心者だからこそ!

・データ分析に興味がある/関わっているデータベースエンジニア。
・データソースとBIツールだけ渡されて途方に暮れているBIユーザ。
・データ分析系アプリケーションを開発しているソフトウェアエンジニア。
・その他、開催概要の中に気になるキーワードを見つけた方。

日次・場所

日時:3月7日(木) 19:00-21:00 (18:45 開場および受付開始)

場所:株式会社ORATTA 様 会議室
   住所:〒153-0061
   東京都目黒区中目黒2-10-15 山手Kビル6F最寄り駅
   東横線、日比谷線 中目黒駅 徒歩7分
   https://www.oratta.net/access/

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。