Attack & Defense in Sapporo 2019

イベント内容

2019年のAttack & Defense では久しぶりに服部さんを講師にお招きして開催します。
Attack & Defense は攻防形式でセキュリティ知識や技術を学習する競技です。
チームを編成し自チームのサーバのサービスを稼働させつつ、他チームの脆弱性を
攻撃していきます。

前半は攻防戦のチュートリアルを行い、攻防戦の概要、競技に活用できる攻撃や防御手法を
学んでいただきます。
後半はチュートリアルで学んだ内容を活用して、実際にチーム間で攻防戦の競技をゲーム感
覚で体験していただきます。

終了後に「懇親したい!」と言う方がいれば懇親会も開催しますので
申込時に記入ください。場所料金は未定です。

対象:
セキュリティを勉強したい方
CTFやA&Dにチャレンジしてみたい方

参加費:
一般1000円、学生500円(会場費および講師の交通費補助として)

持ち物:
PC (無線使いますのでWifi と Tera Term などターミナルソフトが必須です)
電源タップ(電源の口数が少ないのでご協力ください)
LANケーブル(サーバ構築時にクローズドなネットワークに接続するため必要です)

前提知識:
LinuxやWebサーバの経験や知識(なくても参加できますがある方が面白いです)

チーム編成について:
チーム人数は、2-4名を想定しています。
個人での参加の場合、当日にランダムにてチーム決定を行います。
チームで参加する際も、申込は各個人にてお願いいたします。

スケジュール:
13:15 受付
13:30 オープニング、自己紹介、チーム編成
14:00 ルール説明と練習
15:30 振り返り
16:00 競技
17:30 解説
18:15 クロージング

講師:
服部祐一氏

主催:
AD愛甲会、Ramupirika

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント