[つながるDays]micro:bit×工作ワークショップ

イベント内容

ペーパークラフトをmicro:bitで動かそう!

micro:bitを使って、色えんぴつを挿すたびに音楽がなるハリネズミの色えんぴつ立てを作ります。 当日はハリネズミのペーパークラフトと、micro:bitから音が鳴る仕組みのプログラミングが体験できます。 micro:bitのプログラミングは小学生でも簡単にプログラミングができるブロックエディターを使います。
※今回はいつもの道場は実施しません。PCの持ち込み等も不要です。

タイムスケジュール

時間 プログラム 備考
10:30〜11:30 午前の部
13:00〜14:00 午後の部 I
14:30〜15:30 午後の部 II 当日受付のみ。10:30より整理券を配布します

対象年齢

7歳〜17歳(小学校1年生〜高校3年生)

micro:bitって?

micro:bit
https://microbit.org/ja/guide/

micro:bitは片手に収まる大きさのプログラムできるマイクロコンピューターで、ロボットから楽器まで、あらゆる種類のカッコいい作品を作るために使えます。可能性は無限です。

どうやってプログラミングするの?

MakeCode
https://microbit.org/ja/code/

Microsoft提供のMakeCodeエディターを使うと、ブロックまたはJavaScriptを使ってmicro:bitを簡単にプログラムできます。

いずみがおかつながるDaysにCoderDojo泉北和泉が参加します!

2017年、CoderDojo堺は泉北ニュータウン50周年事業として主に泉ヶ丘で道場の実施をしてきました。
そして2018年、泉北ニュータウンまちびらき51年目を迎え、泉北地域で活動する道場としてCoderDojo泉北和泉が新たに誕生しました。また、泉北ニュータウン50周年事業に参画していた市民委員や同事業の構成団体で51年目以降の泉北ニュータウンの未来を考える会としてWonder泉北推進会議が立ち上がり、議論してきました。 今回、Wonder泉北推進会議として、いずみがおかつながるDaysに参加するにあたり、「泉北キッズアドベンチャー」という名で企画立案し、CoderDojo泉北和泉からはmicro:bit×工作ワークショップを実施することになりました。

CoderDojo泉北和泉について

プログラミングが好きな子ども達やプログラミングに興味がある子ども達を普段仕事でプログラミングやコーディングしている大人(メンター)がサポートします。

  • 今、Scratchでゲームを作成してるんだけど、作成に行き詰まってる・・・
  • 周りにプログラミングのことを聞ける人がいない・・・
  • WEBサイトを制作してるんだけど、もっとカッコ良くしたい!
  • 作成したScratchのゲームやWEBサイトを自慢したい!
  • プログラミング仲間が欲しい!

そんな7歳〜17歳までのプログラミング大好きな少年・少女は是非道場に!

普段の活動の様子は以下のサイトをご覧ください。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

類似しているイベント