いちばんやさしいGitのハンズオン

2019/04/20(土)13:00 〜 16:30 開催
ブックマーク

イベント内容

いちばんやさしいGit&GitHubの教本の著者お二人にお越しいただいてGitのハンズオンを行います!

当イベントはさくらインターネット株式会社様の共催で開催致します。

さくらインターネット株式会社様に会場をご提供頂くにあたって参加者の所属・氏名・連絡先の提出が義務付けられておりますので、参加登録時のアンケートで収集させて頂きます。 関ジャバは収集した所属・氏名・連絡先をさくらインターネット株式会社様への提出以外では使用しません。

イベント概要

『いちばんやさしいGit&GitHubの教本』を用いたハンズオンを行います。
本をお持ちでない方もご参加いただける内容です。
Gitの概念やGitコマンド、GitHubの使い方を丁寧に説明するので、新しくGitを学びたい方、著者のサインが欲しい方(!?)はふるってご参加ください。

超入門セッションですので、普段GitやGitHubを使いこなしている方には物足りない内容となるかもしれません。
ですが、コマンドラインを用いた操作を紹介するため、「普段はSourceTreeを使っているけどコマンドも覚えたい!」「IDEやテキストエディタのプラグインでしかGitの操作をしたことがない!」といった方であれば楽しんでいただけると思います。

参加には準備が必要です 。後述の「事前準備」のパートを必ずお読みください!

タイムテーブル

時刻 内容
12:30 - 13:00 受付+事前準備サポートタイム
13:00 - 13:10 はじめの挨拶・会場案内
13:10 - 16:10 ハンズオン(休憩含む)
16:10 - おわりの挨拶

事前準備

以下のご用意をお願いします。 事前準備に自信がない方・事前にやるのは面倒だなという方は、12:30より事前準備のサポート時間も設けているので、是非ご活用ください。

なお、Git・Visual Studio Codeのインストール方法は『いちばんやさしいGit&GitHubの教本』のChapter2、GitHubのアカウント作成方法はChapter4にて詳しい手順を説明しています!
是非、ご参照ください!

当日の持ち物

  • 環境セットアップ済みのPC
  • (任意)『いちばんやさしいGit&GitHubの教本』(お持ちであれば。amazonリンク )

WiFiは会場にあります。

会場について

さくらインターネット株式会社様のセミナールームをお借りします。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。

関連するイベント