Adobe XD ユーザーグループ仙台 vol.4

2019/04/17(水)19:00 〜 21:30 開催
ブックマーク

イベント内容

ページ更新情報

日付 内容
4/8 ご登壇者様の詳細プロフィールを追加しました!
4/5 ご登壇者様の詳細プロフィールを追加しました!
4/4 connpassでの告知・参加者募集を開始しました!

概要

Adobe XD ユーザーグループ仙台は、 Adobe公認ユーザーグループ「Adobe XD ユーザーグループ」の仙台版です。

Adobe XDやUI/UXに関わる勉強会を開催しています。

これまで仙台では3回勉強会をおこないましたが、様々な方から「まず仕事で使えるようにするためにはどうするかが一番の悩み」という声が上がっておりました。 使用ツールが制限されている会社で最新ツールを使えない…ツールに慣れていないお客さんにどう対応すれば良いのかわからない…などなど…よくわかります…。

と、いうことで、

仙台はまだまだ寒いですが、春といったら何かを始める季節!!!

第4回は「XDの導入事例」に焦点を当て、Adobe XDをバリバリ使って仕事したい!と思っている方の後押しになるような会にしたいと思います。

  • 「会社にXDを導入してこんな変化があったよ」
  • 「うちではこんな使い方してるよ」
  • 「導入時にこんなことがあったよ」
  • 「XDを使ってこんなもの作ったよ」

といったお話を、いつもの勉強会スタイルとは違うパネルディスカッション形式でご紹介していこうと思います。導入に繋げるポイントを知りたいという方、ご参加お待ちしております!(または決定権のある方をお連れするもよし!)

アンケートにてご質問も応募いたしますので、日頃気になっていること等ありましたらご記入ください。

日時

2019年4月17日(水) 開場:18時半、開始:19時

会場

SRIAスタジオ(株式会社SRIA)

宮城県仙台市若林区新寺3丁目1-53(ルクール新寺1F)

  • JR仙台駅 東口から徒歩10分
  • 地下鉄南北線 五橋駅から徒歩10分
  • 地下鉄東西線 宮城野通駅から徒歩3分

ゲストWi-Fiが利用できます。

会場への入り方

セブンイレブン仙台新寺1丁目店の目の前にあるベージュの外壁のマンションです。マンション正面に「Le Coeur Shintera」と表記があります。

1)マンション1階に、株式会社SRIAのロゴマークが書かれたガラスの扉があります。

2)扉の右側にチャイム(モニターフォン)があるので、チャイムを鳴らしてください。

3)ガラスの扉が開いたら中に入り、白い木のドアを開けてください。

4)手前のほうで受付をしておりますので、参加費をお支払いいただき、ドリンクとお菓子を受け取ってください。

参加費

¥500

※お菓子・ドリンクをご用意いたします。

出演者プロフィール 順不同・敬称略

※順次詳細を追加いたします

秋山 洋(あきやま・ひろし)

秋山 洋
株式会社ラナエクストラクティブ所属。 アートディレクター。 1977年東京都出身。いままで数百社におよぶあらゆるジャンルのWeb広告全般のデザインを担当。広告制作だけでなく、体験をキーワードにした数々のアウトプットのアートディレクションも担当。 社内外を問わずインタラクティブデザインの領域で幅広く活動している。 大手クライアントのブランディング施策をはじめ、デジタルとアナログの壁を越えるUI/UX開発の実績多数。丸森町「まるまるまるもり」プロジェクトでは、紙のツールやWebサイトのアートディレクションを担当。

小池 可夏(こいけ・かなつ)

小池 可夏
株式会社オンエモーション所属。接客業から20代後半に一念発起しWebデザイナーに転職。 今までの経験を活かし、お客様のニーズに合わせたWebサイト制作と販促の提案を行う。 「仙台クリエイター女子」主催。CSS Nite in Sendai実行委員。

小山 猛(おやま・たけし)

小山 猛
株式会社ビデオマーケット所属。 宮城県出身。専門学校時代に独学でHTMLを学んでアルバイトで業界に入ってからずっとWEBデザイナーやってます。 東京で4年ほどWEBデザインをやって3年前に宮城に戻ってきました。 現在はWEBデザイン/UIデザインをメインにフロント周りのモダンな技術を習得中です。

渡邊 潤(わたなべ・じゅん)

渡邊 潤
一般社団法人ユニ・デ・グラン所属 グラフィックデザイナー。福島県福島市出身。高校からデザインを学び仙台市内の大学へ進学。卒業後、現デザインプロダクションへ入社。印刷物のデザインやディレクションのほか、Webデザインなどを担当。XD歴1年未満。

タイムテーブル

開始時間 終了 内容
18:30 19:00 開場・受付開始
19:00 19:05 オープニング
19:10 20:00 パネルディスカッション
20:10 20:30 質問回答
20:30 20:40 お知らせ・告知
20:40 21:30 懇親会
21:30 終了・片付け

※ タイムテーブルは目安です。

※ 懇親会は軽食をご用意しておりますが、ドリンク、おつまみ持ち込み大歓迎です!

イベントを更に楽しむために

Adobe XDを触ってみよう!

事前にAdobe XDをインストールして、少し触ってみてからご参加いただきますと更に楽しめます!

Adobe XD公式サイト

公式スターターキット

ハッシュタグをつけてSNSに投稿しよう!

ハッシュタグをつけて投稿していただきますと全国の運営と全国のXDファンが喜びます。

#xdug
#xdug_sendai

Adobe XD ユーザーグループ仙台

ぜひFacebookのユーザーグループにご参加ください!

  • このやり方を教えて!
  • こんなもの作ってみた!
  • XD使っている人と飲みに行きたい!
  • XDにこんな機能がほしい!

などなど、XDに関わることであれば投稿自由です。

ご参加お待ちしております!

Adobe XD ユーザーグループ仙台

▼全国版ユーザーグループもございます!

Adobe XD ユーザーグループ

▼Adobe XD ユーザーグループ公式Webサイトができました!

Adobe XD ユーザーグループ公式Webサイト

協賛

アドビ システムズ 株式会社

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。