青森技術同人誌読書会

イベント内容

イベントの趣旨

本イベントは、そもそもイベントの少ない青森県において、産業振興および技術的な情報交換を目的とした技術同人誌の読書会・交流会です。

技術同人誌とは?

ここでは個人作成の技術書を「技術同人誌」と定義します。年齢制限のある大人向けの本ではありません。

近年、大都市圏では技術同人誌の販売が行なわれ、個人の技術交流・情報交換の機会が増えてきました(例えば技術書典など)。新聞にも取り上げられるなど、その人気は地道ながら拡大しています。

しかし、地方部ではそのような交換の機会はありません。都市部のイベントに参加するためには交通費もかかります。加えて青森県は冬の寒さが厳しいため、人的交流においてもかなり不利な地域です。

これは大都市圏ばかりが発展し、地方部の技術の浸透に時間がかかるのも当然と言える状況です。

そこで今回は

  • 青森県で技術情報の発信を行ないたい
  • 技術書典で販売されている技術同人誌を見てみたい
  • 技術同人誌を作ってみたい
  • その他、人的交流がしたい

といった話題を中心に、本会を通じて参加者様との議論・情報交換をしたく思います。

無料ですので、お気軽にご参加くださいませ。

ゲスト

未来プロダクション様(銭けっと様) https://zeniket.jimdofree.com/

本会管理者につきまして

管理者は青森県でフリーランスをやっています。 https://planet-f108.net/

このような会を企画しておきながら、実はITは専門ではありませんので、最寄の皆様もお気軽にご参加いただけたらと思います。

また、管理者は5月3日開催予定の「銭けっと」に参加予定で、そのイベント報告も行なう予定です。

https://connpass.com/event/113759/

イベント概要

開催日時

5月11日(土)12時半〜14時半(終了時間は流動的です)

開催場所

青森県観光物産館アスパム

「JR青森駅東口」から徒歩で8分程度。 東口を出て左に進み、青森ベイブリッジをくぐると見えてくる三角形の建物がアスパムです。 『ねぶたん号』をご利用の方は、⑦番シャトルバスのりばでお待ちください。(所要時間約2分) 受付で「埼玉実用実学技術同人誌読書会」の参加者であることをお伝えください。

http://www.aomori-kanko.or.jp/web/access.html

参加申し込み方法

当ページ右側にある「このイベントに申し込む」からお申し込み下さい

申込期限

5月11日(土)12時まで。

注意事項

※ こちらのイベント情報は、外部サイトから取得した情報を掲載しています。
※ 掲載タイミングや更新頻度によっては、情報提供元ページの内容と差異が発生しますので予めご了承ください。
※ 最新情報の確認や参加申込手続き、イベントに関するお問い合わせ等は情報提供元ページにてお願いします。